BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

SE構法?

2008年12月15日 | 建築屋
今回色々な建築用語やらなにやら アップしていますが 今回の現場構法は木造なのですが SE構法といいまして

集成材を使用した 俗に言う 金物構法なのです。

以前にお話しした アンカ-ボルトの数(土台用)は208本 SEの柱脚金物(PH12金物)は39ヵ所

PH用アンカ-はφ16mmが一ヵ所につき二本ずつなので78本を正確にコンクリ-トの中に埋めこまなくては

なりません。 もし間違うと えらいこっちゃえらいこっちゃになってしまうのです。

天端ならしも今日終了したので 明日墨出しを行えば 正確にはいっているかどうかわかるのです。

明日も 早起きしてと~ちゃん一人墨出しをします。

こないだの雨で 中のコンクリ-トの上に 雨水が溜まり それが今朝なんか氷ついてるもんだから

タチゴケしそ~になったの数回 ワカサギの穴釣りを思い出してしまったじゃないか。

と~ちゃんなんか いまからまた現場いって 今日午後から打った土間コンの頭押えにいくんだぞ。

なんと かせぎもんの と~~ちゃんでしょ~~かあ~~。


う~今から行って 現場到着8時頃? さぶいぞなあ~~~~~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿