BLOG by じ~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

暖房器具

2012年12月22日 | と~ちゃんの青春
今朝 起きたら なんと 『雪』 


聞いてね~~よ。

寒い朝でした。





このストーブ 『昭和』を感じさせますねえ~~。


昔 小学校のストーブと言えば このダルマストーブしかありませんでした。

なんか ストーブ当番ちゅ~のがいて そいつは人より朝早く 学校に来て

ストーブを燃やすのでした。


当時の小学校は木造校舎でしたが 多分 今のように 断熱材が壁面にちゃんと入っている

わけもなく ストーブの近所は暖かく 少し離れると みょ~に寒かったです。

窓て言った所で 気密のとれたアルサッシであるわけなく 全て木窓で3mmのガラス

風が吹くと ガタガタ鳴った。

とにかく冬は 寒い教室でしたね。

記憶では 当時 このストーブの廻りには 冊が設置されていませんでした。

安全の為の冊が設置されたのは 小学校の高学年になってからのような気がします。

でも不思議に ヤケドした奴はいませんでした。

昨今なら PTAが 『子供の安全対策の不備』なんて騒ぐんでしょう~ね。



休み時間になると 当番さんが オガライトを窓あけて投入するのですが 入れ過ぎて

不完全燃焼を起こして 次の授業中 突然着火して 爆発したり

上に鍋を置いて お湯の中に給食の牛乳をビンごと入れて温めた思ひ出がありますね。

よく 酸欠にならなかったもんですね。



ど~ですか 一家に一台? ネット通販で売ってますよ。








この寒い中 今夜は バッファローズ忘年会だよ。 もうかれこれ35年目突入?

また 来週~~~。

明後日(クリスマスイヴ) 雪?  ないない。♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿