BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

PTA事業計画

2010年05月07日 | PTA
昨日の晩 メシ後風呂前に 約40分程 ウオ-キングに出かけた。

早朝と違い 夜は 怖い。 足下がよく見えないからだ。

概ね 20分程で 発汗してくるのが体感出来始める。 調子がでてくるのもこの20分あたりからである。

サクサク歩いていると 似た様な感じのオッサンやオバサンと よくすれ違う。

お互い 暗い道だと ソバまで接近しても すれ違いざまに 顔もよく見えないが

これが 自販機なんかの前だったりすると 近所のオバサンだとすぐわかる。

昨日は あと家まで10分くらいのところにさしかかったら 前方50mから 走ってくる人影を

発見しました。 

と~ちゃん見栄をはり ちと走るかと思い 走り始めてすれ違った直後 脚がもつれてコケそうに

なりました。無理はしては イケません。ヨカッタ コケなくて。




表題の件と全然違う話しになってしまいました。

今年度PTAの話しです。

と~ちゃんが在籍している中学校のPTAの座っている位置役職部署は 執行部 あるいは 本会と申します。

執行部というと あの自民党の執行部を想像されますが アレとは少し違います。

今年の執行部は スゴイです。 会長さんは一人ですが 副会長さんは 6名 会計2名事務局1名 

沢山いて しかも賑やかで元気がいいという今年度の執行部であります。


本会執行部はPTA活動に際し 直接何かをやるという部署ではありません。

基本的なPTA活動の基礎というか 地固め的な仕事が基本となります。

発案 協議 検討 実行 これが言葉では簡単ですが なかなか実行までは時間も手間ひまもかかります。

以前から思っていたことでありますが 基本的に 任期はたったの一年であります。

当然 会の代表者である 会長さんも任期は一年です。

と~ちゃんの知る4年間は 活動そのものは 会長が変わるたびに 出ては消え消えては出て来てみたいな事を

繰り返してきた感じがします。 

今年度の継続事業と言える1番目として 役員の決め方のル-ル作りや挨拶運動がありますが 価値のある活動だと思います。

みんなでやるPTA   裏返すとやらなきゃならないPTAとも言えますが。


つまりどのような事業であろうとも継続性のない事業というものには 何の意味もありません。



と~ちゃんの最近の口癖 『目標は続ける事』 



会長~~[継続は力なり] これで行きましょ ♪ ちと地味 か?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿