大好きなお菓子

数日前、大好きなお菓子の1つ、
フィナンシェ(Financier)を焼きました。
Financierとはフランス語で財界人とか
資本家、金満家と言う意味でお菓子の形は
金の延べ棒を模した型で焼かれます。
名前の由来は延べ棒方をしている事から
来ているとか、使われる材料がアーモンドや
バター、砂糖が豪華にたっぷり使われる事から
リッチな材料を使う“お金持ちのお菓子”と
言う事から来ているとか言われています。

これは私のブログの30000Hitの
キリ番企画で29999番と30001番の
前後をご夫婦でGETして下さった
在仏熊猫日記の ひでさんのお家に送る
“前後賞”の1つ。

私の大好きなお菓子なのに実は今まで型を
持っていなくて今回、思い切って購入
念願の“延べ棒型”でフィナンシェを
焼く事が出来ました

今日、無事にフランスまで前後賞が届いた
ようで本当にホッとしました。
他にもフルーツケーキや梅干しなども
入れましたが 後から考えたら殆ど全部が
“消えもの”で自分の食い意地が見事に
プレゼントにまで反映されてしまいました

ひでさーん!全部 食べちゃっても
プレゼントのこと、忘れないでね~!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ちぇっ・・・... 美味しく出来た! »
 
コメント
 
 
 
有難うございました (ひで)
2006-11-30 06:30:37
ゆみのさん、こんばんは。
前後賞のプレゼント有難うございました。

> 今日、無事にフランスまで前後賞が届いた
> ようで本当にホッとしました。
伝票番号で追跡しながら、いつ届くかとワクワクしてました。

> ひでさーん!全部 食べちゃっても
> プレゼントのこと、忘れないでね~!
この恩義は決して忘れませ~ん
 
 
 
長く (ゆみの)
2006-11-30 09:53:00
●ひでさん
いやー、ホント 無事に届いて何より
フルーツケーキはカットして冷蔵庫または冷凍庫での保存にすれば半年位は大丈夫です。常温保存していると日を追うごとにシットリしてくると思います。
アルコールが強くて お嬢ちゃんに食べられなくて
ごめんね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。