sweet days

持病をキッカケに始めたダイエット。-20キロ→+15キロ。再出発です!!

おばちゃん看護師

2009-04-27 14:33:08 | Weblog
先日の検査値

入院時→外来1回目→2ヶ月→3ヶ月→4ヶ月
a1c   11.1→8.4→6.3→5.6→5.4
中性脂肪 234→216→123→100→100
悪玉   158→123→100→100→100
善玉   29→       →40 
血糖値  303     →119→98(食後3時間)
BMI   28.7    →25.6→24.3

注射 退院時  昼食前 R5単位 夕食前 30R 17単位  
   最終月  昼食前 R2単位 夕食前 30R  8単位
   入院時当初は1日40単位

今日現在 投薬 メルビン2錠/日


今月病院にいってみたら、
ほぼ全員といっていいほど新しい看護師さんだった
もともと大きい病院のせいか
同じ看護師さんにお目にかかる事は
ほとんどない

医師との診断の前に看護師さんとの面談があります
どおも~それがイマイチ
こちらの質問に答えてくれる訳でもないし
なにかアドバイスしてくれる訳でもないし
今回を最後に断ろうと思っていました

いつものように、待っていると初めてお目にかかる
結構ご年配の看護師さん
「この一ヶ月何かあった?うん?何もないあっそ」
といってその場からあっさり居なくなった
いつも通りあっさりしたもんだ~と思っていました
医師との診断終了後
看護師さんからお会計のファイルを無言で渡され帰るが
通常でした。

そして診断終了後、
さっきの看護師さんお会計のファイル持って登場
ファイル貰って帰ろうとしたら
「ちょっと待って、こっち来て~」とウインク
今回はそこからが面談でした
今日の検査値や医師との診察時の話の補足や
新しく変わった薬のこと
お話てんこ盛り
今までとは明らかに違う
面談の場所も今までは待合室のみんながいる中でのだったのに
彼女は端のほうに場所を移してくれた

次回の面談も彼女とは限らないけど
何かあったら彼女にと思うだけでも
心強くなった


投薬に変わっても、血糖値の測定はまだ続けています
投薬に変わって血糖が跳ね上がるんじゃないかと
実は不安ではありましたが
今のところ投薬前と変わりません

インスリンの影響で深夜の時間帯に低血糖を起こしていて
その反動で早朝血糖が高いのではと懸念されていました
110~130だった早朝血糖が
この3日間は100を越えなくなりました






3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miwa)
2009-04-27 22:11:51
良い看護婦さんに出会ったですか?
もしかしたら
医者よりも頼りになるかも知れません。

医者は最終的に責任を取らなきゃいけないけど、時間が限られてるのでその過程の話には触れずに結果を言っておしまいってことが多いですよね。。。看護婦さんはその補足をしてくれてるように思います。

私も仲良しの看護婦さんがいましたが
会社を辞めてから繋がりがなくなってしまい、かなり寂しいです。
小さなことでも気軽に相談に乗ってくれる人って、大事ですよ。ホント。精神的にも。

早朝血糖値が2桁って、優秀ですね~♪
薬は何を処方されてますか?

返信する
Unknown (miwa)
2009-04-27 22:17:26
あ、ごめんなさい。
投薬はメルビン/2錠ですね☆

かなり減った状態だと思います。
メルビンは境界型にも使われる、糖尿病患者にしては軽い薬です。
それで正常値になってるってことは、正常人に近い状態でしょう!
やったねv(o ̄∇ ̄o)♪
返信する
miwaさん (さゆり)
2009-04-28 13:02:47
おばちゃん看護師なんて書きましたが
私には女神様にも菩薩様にも
見える方です

頼りになる医師も勿論重要ですが
女性にとって頼りになる
看護師さんは必要不可欠だと思いました。
ささいな事や女性としての
イロイロも看護師さんなら
気持ち的に聞くのも
楽ですよね!
そういう点でも、年配の看護師さんは
人生の先輩としても
ほんとに心強い存在です

お薬の事ありがとう!!!!
これから調べようと思っていたところ
なんです
薬は朝晩1錠つづ服用しています。
薬に変わって、ムシロ数値が安定しているので
強いお薬?なんて心配していたんです
miwaさんのコメントで
安心しました

少しでも維持できるように
頑張るね~♪
返信する