sweet days

持病をキッカケに始めたダイエット。-20キロ→+15キロ。再出発です!!

漢方医

2009-01-28 15:07:48 | Weblog
お友達の紹介で漢方医に行ってきました。

糖尿になるまえからこちらには伺おうと思っていました。

紹介してくれたお友達は
極端の冷え性!
冬場は靴下3枚はいても寒い
お布団も5枚??かけてるとか
色も真っ白の方なのですが
青白い
それが神秘的ではあったのですが
冬でも夏でも彼女から寒いという言葉しか聞いたことなかったのですが

それがある日あったとき
ちょっと動いたら、顔が紅潮して汗をかいている

一同大ビックリ

で、理由を聞いたら漢方飲むようになったら
冷えが無くなったこと
この冬も靴下1枚で充分とか

それを聞いて一同、そこの漢方医に行く事に

40~50歳の7人グループ
みんな何かしら身体に問題抱えています。

私は年末年始入院していまったので
やっとの受診でした

先に掛かっていた友人達はみんな何かしらの
改善を成功させています。

糖尿とは別に
私も基本的に体調が整えばいいな~と思っています。
もともと代謝がいいほうではないので
そういうのが少しでも改善すればと思って

でも、
漢方の先生は糖尿のこともとても心配してくださいました。
中国の方らしく、片言の日本語で
「大丈夫大丈夫~」

漢方のお薬を処方していただきました。

処方されたお薬は滋養強壮みたいな
身体をまず丈夫にするものばかり
先生の診断の結果、私にはまずそれが必要みたいです。

まずそれを飲んで様子みて徐々に処方変えていくみたいです。

まず身体の調子を整えなさいという
おやしさが嬉しかったです。

足踏み状態だった体重が動いた
69.5㌔→69.1㌔
少しでも減るのはやっぱり嬉しい

それに反して
昨日午後から
食前の血糖が120~130....

ちょっとお疲れである事も事実
考えてみれば退院して
まだ2週間チョット
体調体力万全じゃないことも事実

「焦りすぎだよ!!」と
みんなに怒られ中

今日からの課題は
糖尿病のルール(食事&運動)守りつつ
おおらかに^^♪