A glass of wine

ワイン徒然日記

宙でブラインドワイン会です!

2008年01月16日 | ワインと料理
ワインバー『宙』で、持ち寄りのワインをブラインドで飲む会に参加しました。


白4本は、左から南仏のグルナッシュ・ブラン、ロワールのモンルイ・シュ・ロワール、ブルゴーニュ・モンテリーのシャルドネ、アルザスのGW。アルザスの造り手はマルセイ・ダイス。一度飲んでみたいと思っていたワイン、超ラッキーでした。ちなみに私の持込はアンプレッション、緑色ラベルのグルナッシュ・ブランです。

赤5本は、ローヌのグルナッシュ、スペイン・フミーリャのプティ・ヴェルド、ピュイスガン・サンテミリオンの83年(メルロー主体)、チリのカベルネ2004年、カオール1996年。どのワインもそれぞれの個性が出ていたと思います。ひろみさん、グルナッシュ見事正解!

スープ、ブリ、チキン、ペンネ。豚肉とチーズ取り忘れました・・・。料理はおいしくいただきましたが、テイスティングに集中していたため詳細の記憶はいまいちです・・・。ブリに合うワインは、『サン・ブリ!』。チーズのブリーが出てきて、『今日2回目のブリ!』なんていう楽しい会話もありました。

次回も楽しみです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サリー)
2008-01-20 15:17:39
うわぁー、宙でワイン会??いいなぁ!
ただ単に飲んでるより、ブラインドはテイスティング能力がつきますよね。
マルセル・ダイスのワインは、もう何年も飲んでない・・・・ぐすん。
そういえば、英語ワイン会、次回はいつかな?
皆さんの都合がついたら飛んできますよー!
返信する
2月に来札の予定はありますか? (margaux1966)
2008-01-20 21:19:52
コメントありがとうございます。
2月に可能であればやりたいと
思っております。私が担当という
ことで・・・。
おおよその予定を立てたいと
思っておりますので、お知らせ
ください。(急ぎませんので)

返信する

コメントを投稿