A glass of wine

ワイン徒然日記

Sauvignon Blanc 3本飲み比べ!

2007年02月16日 | ワイン
全てソービニョン・ブランとわかっているので何とかヒットさせたいところです。
 まず1本目、フリンティな感じの奥にソービニョン・ブランらしいグラッシーな香りが漂っていました。3本のなかでは、ロワールのサンセールが近い・・・何とか当り!
 私は、サンセールに酸味の強いドレッシングをかけたサラダとのマッチングが大好きです。






 2本目のワインは、外観から軽快な感じがあり、香りは一番強くアスパラガスっぽい雰囲気・・・、まさしくニュージーランドのソービニョン・ブランでした。ニュージーランドのソービニョン・ブランは、非常にアロマティックで比較して飲むとわかりやすいです。








 3本目は、色が少し黄色が強めに入っており、他の2本と色合いが違いました。外観でボルドーと予想しました。香りはあまり立たず、完全なブラインドで飲んだらシャルドネと間違えたかもしれません。アフターに苦味あり・・・、個人的にはサンセールやNZの方が好みです。無難に的中。
 しばらくはこの3本を飲み続けます。味わい・香りはあまり変わらないと思いますが、多少でも違いのわかる男になれるよう食らいついて飲みたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぼた)
2007-02-19 23:48:57
はじめまして。くぼたと申します。

同品種をブラインドで当てられるとは凄いですね!
私なんか品種すら間違うことが多いです(>_<)

確かにボルドーの濃い目のソーヴィニョンは、少しシャルドネ寄りで個性が中途半端に感じることが多いですね。
私が今まで飲んだボルドーブランの中では、ドメーヌ・ドゥ・シュヴァリエ白の99が、クリスピーなミネラルがぎっしりで旨いと思いました。と言ってもセミヨンも入っているし、高い銘柄なのでそう飲める代物ではないですが・・

ソーヴィニョンですと、私は最近ではチリのモンテス(飲んだのは04)が気に入りました。ソーヴィニョンらしいハーブ香がバンバン出ていました。樽香も感じず、身の丈に合った造りだと思いました。
返信する
Sauvignon (サリー)
2007-02-20 10:42:29
違いのわかるオトコ? ステキ!(笑)
飲み比べは楽しいですよね。私もソーヴィニヨンは大好き。イタリアのアルト・アディジェ、フリウリ地方のソーヴィニヨンもおいしいですよ。
たぶん、ロシア人は好きではないと思うけど・・・(笑)
返信する
コメント (ワイン・スーパー・エキスパート?)
2007-02-20 22:44:32
くぼたさん、コメントありがとうございます。
今回はわかりやすい組み合わせなんだと思います。
たまたまです。
次回は、ピノ・ノワールをやろうと思ってます。
ブルゴーニュ、オーストラリア、チリの3本の
予定です。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます! (ワイン・スーパー・エキスパート?)
2007-02-20 22:50:08
お忙しい中、コメントありがとうございます。
お店の準備は順調でしょうか?
私も北イタリアは好きなんです!予算の都合上、ヴェネトのソアーヴェ、ビアンコ・ディ・クストーツァ、ガンベッラーラあたりになってしまいますが・・・。お店でのナンバーワンは、やはりウオッカに・・・?そんなことはないですよね!
返信する

コメントを投稿