平成徒然草(萩原 希仁)

毎日の喜怒哀楽をストレートに表現してゆく。

原発問題の憂鬱。

2011-05-15 21:34:14 | 日記
何も、自慢しようとするのではなくて、僕の知識状態を表現する為に、説明しておくと、

僕は、理科系ではないが、早稲田大学を卒業後、アメリカのハーバード大学にも、

短期ではあるが留学して、人間を学んできた。

だから、哲学や、人間行動学や、マーケティング、エンターテイメントが、

専門分野であるが、自分の趣味もあって、天文学や、地学に関しても、

色々と学んできたつもりであり、原子力発電に関しても、一般常識以上には、

知っていると、自分でタカをくくっていた。

ところが、最近のテレビ報道を観ていると、寒気がする。

トリ肌になる。

一体何処で、僕は騙されてきたのかと。

一体どの文献がウソだったのかと。

3月11日の、大震災直後に、福島原発では、地震の16時間後には、

メルトダウンが、発生していたそうである。

ニュースキャスターも、アナウンサーも、平気な顔で話している。

僕は、背中に冷水を浴びたように、震えが走る。

僕の知識では、メルトダウンが発生すると、地球が割れるくらいの大事件であるはずなのだ。

そんな、2ヶ月も経ってから、実は起こっていましたよ、と言う様な、

軽い話では済まない筈なのだ。

でも、ニュースでは、大丈夫だと言う。

もう、専門家では無い僕には、何も判断できない。

ただ、恐怖が走るだけだ。

何かに騙されて居たのかも知れないと。

本当に、メルトダウンって、そんなに大変な事では無いのだろうか。

正しい基礎知識と、情報が必要だ。

作業員の死亡事故もそうだ。

被曝が原因ではなくて、心筋梗塞で、救急車が遅かったと言うのは、本当なのか。

チェルノブイリの事故の際には、25年前ではあるが、

被曝が原因で、3000人以上が亡くなっているのだ。

政府にもお願いしたい。


一企業の課長さんの様な人の記者会見は、もう観たくない。

一国を代表する首相が、責任を持って記者会見して欲しい。

必要以上に、恐怖心を持ちたくは無いが、

知らない内に、大変な事に巻き込まれるのはもっと嫌だ。

地球規模の大事件には、政府が責任を持って出てきてくれないと、何も始まらない。

小手先の誤魔化しと、ウソにはうんざりしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿