平成徒然草(萩原 希仁)

毎日の喜怒哀楽をストレートに表現してゆく。

最近の刑事ドラマ。

2011-05-13 15:19:08 | 日記
相棒シーズン9が、終了し、はぐれ刑事純情編も、終わってしまって、

残念に思っていたが、ちゃんと面白い次回作が始まっている。

最近好きなのは、ハンチョウ4と、BOSS2だ。

ハンチョウ4では、犯人と刑事、犯罪の哀しさが、見事に表現されている。

刑事ドラマなのだが、犯人逮捕の面白さよりも、

その犯人が犯罪を犯すまでの苦悩なんかが描かれていて、胸が詰まる。

犯人や関係者をじっと見据えて話すハンチョウは秀逸だ。

一方、BOSS2では、相変わらずの凸凹メンバーが、

夫々の個性で、犯罪に立ち向かう。

天海祐希のBOSSが、魅力的だ。

40代の女性の魅力を描いたドラマは、日本では初めてではないだろうか。

どちらも、信念を貫いて生きる為には、壁が多く、辛い事を解らせてもくれる。


BOSSの中の、おちゃらけたムードも、嫌いではない。

命を懸けるほどの緊張の中には、ゆるみも大切である。

刑事ものと言えば、踊る大走査線も、好きだったのだが、

いかりや長介が亡くなっているのが哀しい。

腑抜けた所長3人組が、時々奮起する瞬間が好きだ。

俺だって、やる時はやる、みたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿