ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

しじゅうくにち、すぎました。

2015-04-11 15:29:51 | ミンタ
バタバタしている間に、
ミンタの「しじゅうくにち」が過ぎました。
(ネコにも当てはまるものなのか・・)



偶然撮れた一枚だったのに、生涯最後の写真になりました



突然来てしまったお別れでしたが、
ミンタが最後の日まで、普通の生活を送れたことに、
実はちょっと感謝しています。





もう何年も前になるのですが、
ある日、ミンタが立ちあがれなくなりました。

後ろ足に力が入らなくて、立つことできない。
数日の間に、そんなことが何回か。

ただ、いつも数分~1時間くらい経つと、フツーに歩けるようになる。

短期間に何回かそんなことが繰り返されたので、
K先生のところで、レントゲンを撮ってもらったら、


「背骨、骨折したことあったっけ?」

いえ、ありませんけど。

「これね、骨盤に近い方、骨折して自然にくっついたみたいになってる。」


その時見せられたレントゲンの写真。
不自然に山なりになった背骨が、骨盤のところでちょっとだけくっついてる
・・そんな写真でした。


「ネコってあるんだよね、こんなこと。
 骨折したんだけど、いつの間にか自然にくっついちゃうの。」


ミンタと暮らし始めてから、2日と家を開けたことはありませんでした。
なので今考えると、ひょっとして、あの時??と思うことはあるのですが、
その時も翌日も、彼女はフツーに歩いてました。

そんな重大事項を見逃すなんて。。


「今は大丈夫だけど、将来、下半身にマヒが出る可能性はありますね。
 マヒがでると、歩けなくなるし、排尿・排便も自力ではできなくなります。」


その宣告に、万が一、そんな状態になっても、
ミンタが生涯を全うするまで私が介護する、と心に決めていたのです。

立てないときは、痛みが出ているときらしいので、
頓服で、痛み止めは常に常備していました。


結果的に、そんな事態にはならなかったですけど。。



ちょっと丸みをおびた背中


最後の日まで、フツーのネコでいてくれてありがとう。
あなたは本当に手のかからない、賢い、イイコでした。
もしあなたが、私たちの最初のコでなかったら、
9匹もの大家族にはならなかったでしょう。

神様、ありがとうございました。



後頭部がステキな一枚



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わった | トップ | 形勢逆転?? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2015-04-13 16:15:55
四十九日経ったんですね。
今は天国で、歩けなくなる事もなく、
思いっきり走り回ってると思います。
最初の子だったんですね。

私もたくさんの猫を看取り旅立ちましたが、数匹だけ夢を見た事が。
一番好きだった、とまが亡くなった時は、真っ青な空に真っ白な階段が天につづいていて、とまがたまに振り返りながら、一段一段登っていきました。
天国に行ったんだなぁって。
夢見ちゃうと、現実にはもういないから、寂しいので、本音を言えば見たくないけど…たまに、元気な姿を見せてほしくもあります。
返信する
Unknown (マーキャット)
2015-04-13 20:35:20
一人っ子のつもりで飼い始めたので、ベタベタ・デロデロに育てたのですが、
半年後、ソラを迎えたのを皮切りに、ゾロゾロと続き・・
結局、ミンタには、ガマンをさせるような結果になってしまったかなぁ、申し訳なかったなぁ。。と思ってます。

まだいなくなった実感がないんですよ。
それまでも、コタツの隅やカーテンの陰で寝ていたりしたので、
どこかからヒョッコリ現れるのではないかと、
今も2階を走りまわっているのではないかと。。
返信する
Unknown (撫子)
2015-04-14 11:24:30
最初に飼った猫ちゃんでしたか。
やはり、思い入れは違うものでしょうね。
人間より短い寿命だから別れは避けられないのですが、他の猫ちゃんが居ることって、かなり救いになってるんじゃないかとお察しします。

我が家、仙台から福岡に移り住んで一軒家暮らしになりました。
ワンちゃんか猫ちゃんか迎えたいなぁ~と思いつつ、どっち?って迷ってるんですが、両方っていうのもアリかもしれないですね。
返信する
Unknown (マーキャット)
2015-04-17 17:58:40
他のコがいたおかげで、ペットロス状態にはならなかったですね。
・・・そんなヒマなかった、というべきか。
思い出に浸る余裕がなかったというのが正直なところですが、
今でも浸ってしまったらツライだろうな、と思います。

今は福岡にいらっしゃるのですね。
ワンちゃんはお散歩のお供にいいでしょうから、運動不足の解消になりますね。
もちろん、ネコさんもいいですよ。
両方だったら・・?とても賑やかで、いいかもです!
返信する

コメントを投稿

ミンタ」カテゴリの最新記事