ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

禿げた!

2006-09-21 16:22:46 | ソラ
ウチの猫たち、首輪をしています。
室内飼いの猫さんたちの中には、首輪をしていないコもいますよね。
私も、部屋の中では必要ないと思ってますが・・。

ここ数年、頻繁に地震が起こってますよね。

千葉北西部にある我が家でも、
「こんな大きな地震生まれて初めて・・」ってのもあるんです。

地震の時、ビックリした時、
ウチの猫たちは暴走するんです。

私の力ではとても押さえきれません。
・・以前、押さえ込もうとして思いっきり引っ掻かれました。・・

ましてや9匹、絶対無理

で、万一、外に飛び出してしまっても帰ってこられるように
首輪に迷子札をぶら下げてあるんです。
(まぁ、中には自力で帰れるものいますが

モナコ、リリー、ジャムも最近、首輪を付け始めました。
・・まだ迷子札はついていません・・・。

ソラ8歳。。その首輪の部分が禿げちゃいました。
ツルツルです・・

今日の写真、ソラの背中側から首の部分を撮ったんですが、
横に一本、禿げちゃってるのわかりますか?

K先生によると
「ツルツルだったら、たぶん接触性の皮膚炎ですね。」

ソラは1才くらいの時に「のみとり首輪」でカブレたことがあります。
あの時は、首輪の薬剤でかぶれた・・って思っていましたが、
禿げあとは今回と同じなので、接触したことでカブレてたんですね。

首輪は当分お預け。。
迷子札もつけられません・・

ソラは外に出てしまったら、自力では戻って来られない組。
(以前脱走した時、見つけてもらえるまで動けなかった経験ありです。)

何か別の方法、考えなければいけませんね・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩りしちゃいました。 | トップ | おジャマなおジャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソラ」カテゴリの最新記事