ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

春眠暁を覚えず・・?

2011-04-16 19:18:47 | ねこの話
見かけ上は、いつものまったりした日々が戻ってきました。


義母の畑も、いつの間にか春・春・春。。


ハナモモ&月桂樹






椿


もう少しすると、亀たちの餌になる桑の葉っぱも出てくるし、
ヤブガラシ生え放題の畑になるはず。。


猫たちもまったり・・。


ジャム&ミンタ



モナコ&エール


彼らの後ろのテーブルの上には
非常用のラジオ、懐中電灯が常にスタンバイ。
(夜もココで寝るので・・


見かけはこんなに「いつもの日」なのですが、
それでも忘れた頃に突然やってくる地震に、
彼らの神経は常に警戒を怠りません。

ギシッと家がきしむ音や、地震が来る直前のドドドド・・という地鳴り。
敏感に感じとり、アブナイと判断すると逃げだします。
(ドコへ逃げ込んでいるのだろうか・・?)

ただ我が家は風が吹いてもギシッときしむので、
その辺は臨機応変にしていただけるとねぇ・・・


世間では、テレビの「緊急地震警報」の警報音に反応して逃げる猫さんもいるそうですが、
幸か不幸か、ウチの猫たちはその音をまったく覚えていないので、
すべて自分の五感だけが頼り・・


そんな日々の中、エールの鳴き方が変わりました。

猫語がいまだに理解できない私には、
彼女が何を言っているのかはわからないのですが、
私の顔を見ながら、何かを訴えているような声で鳴き、
どこへ行くにもついてくる。

何を感じているのだろう、
きっとこれも地震の影響・・


今日も揺れました、猫たちだけでお留守番中でした。
エール、大丈夫だったかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには亀の話しでも・・ | トップ | 生命の神秘?! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2011-04-17 18:08:52
こんばんは。
関東はすっかり初夏を思わせるような気温ですが、東北にも桜が咲きだし、被災者にも
遅い春がやってきたようですね。

うちの猫も、建物がギシッと音がすると、
音がした方を見ています。
やはりこれだけ地震が続いていると、猫達の五感もビンビンに反応しちゃっているようですね。
うちの猫も、緊急地震速報の音では反応しません。その音で、ラックが倒れないように
押さえる私を見て、逃げるジャック(笑)
今もきっと、私が揺らしている・・・と思っているんだろうなぁ。
未だに、関東、新潟、東北で震度5クラスの地震が相次いでいるだけに、留守中心配ですよね。
テレビ等の重い物の下敷きにならないで、
物陰に隠れててくれたらいいのだけれど。
返信する
大丈夫でした! (撫子)
2011-04-21 10:47:25
マーさん、ご無沙汰です!
地震、驚きましたね~そちらもずいぶん揺れたでしょうし、今はコチラより関東の方が揺れてるかも?
私の方は、沿岸で暮らしていないので津波の影響はまったくなし。
部屋の中も、家具の下に敷く防災用品を敷いていたおかげで倒れることもなく、被害はガラスポット1個だけ^^;
家族みんなケガも無く無事でした。
停電、品不足状態を経験し、日頃いかに恵まれた生活をしていたか、あらためて思い知らされましたね~
今は、節電・節水に努める日々です。
それくらいしか私には出来ないですから・・・

そうそう、息子、晴れて大学生になりました^^
震災後のバタバタの中、3月末に横浜へ引っ越して、念願の?一人暮らしを始めています(笑)
よって、夫婦二人暮しに戻りました^^;
今のところは仲良くやってます♪
またお邪魔しますね
返信する
Unknown (マーキャット)
2011-04-22 11:36:13
>ねこうち。さん、
昨夜も揺れましたね。
千葉北西部は震度4でしたが、グルグル回転しているような揺れでした。
その瞬間、猫たちの耳はピクッとしてましたが、逃げだしたのはミンタだけでした。
他のコは動かず、人間も動かず。。
慣れちゃったんでしょうか?
あぶないですね。。^^;
返信する
Unknown (マーキャット)
2011-04-22 11:48:27
>撫子さん、
お久しぶりです。ご無事でよかった。
同居人と「どうしてるかな」って話していたんですよ。
被害はガラスポット1ヶだけですか。ウチは湯飲み1ヶと本箱1ッだったのですが・・(笑)
テレビでは、そちらの市内でも被害の大きかった場所しか放映していないので、
きっと不便な生活を強いられているんだろうなと思ってます。

ところで、息子さんのご進学おめでとうございます。
横浜なんですね。たまには撫子さんも来たりしているんですか?
ご夫婦二人だけになって、ちょっと新鮮とか・・(笑)

よかった~。撫子さん元気そうで・・(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ねこの話」カテゴリの最新記事