ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

増産中(今日はリクガメ)

2017-07-10 11:47:19 | カメ&ハチュ
実は・・

キアシガメの卵、現在12コ。
前回から6コも増えてます。



右側ケースの6ヶが増えた分


今回はミドリさんの卵です、絶対。
だって・・埋めてるところ、目撃しちゃったもんね。。


 
後ろ足で床材をかける・・


 
ガシガシ



いつかテレビで見たウミガメと同じ


その時はそのままにしておいて、
数時間後に覗いてみたら・・



ちゃんと床材に埋まっておりました。 


ただ、5月の卵も未だ動きがないので、
この卵たちも、このままかもしれませんけど・・・。

いちおう、毎朝チェックはしているのですよ。
カビが生えている様子もないし・・
(カビが出たら残念のサインらしい)



同居人さんが床材交換のついでに、
体重測定してくれました。


こっちがミドリ。持っているのはワタシ。



4063g





エル・・重い・・



4249g


いつの間に成長したのかしらん・・?
片手で持ったら手首が捻挫しそう。



とつぜんですが まろん嬢、約3700g

ネコより重いよ。


この2頭を含め、リクガメ5頭、み~んな元気で、食欲旺盛です。
(食料調達係、がんばってます

気温が高くなったので、
ちょっと確認を怠っていると、ケージ内温度が30℃超になってしまって焦りますが、
大人亀のみなさん、がんばってくれてます。

ハチュ部屋は、リビングに隣接した北西部屋なので、
西陽ガンガンなのですが、
ヒトが留守時もエアコンの風が流れてきているので、
なんとか温度も大丈夫・・じゃないかな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコの行動は不思議 | トップ | はじめての獲物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2017-07-11 08:44:20
うわー卵また増えたんですね!
1匹でも孵化したら楽しみが増すのにね。
居場所は狭くなるのかもしれないけど…
猫より重くなったくらい大きくなったんですね。

しかしこの夏は暑すぎますね。
まだ梅雨明けしてないのに35度以上の気温も。
うちのアル、バテ気味です。
なのに風のこない暑い場所で寝ています。大丈夫なんだろか?

計画停電なくて良かったですね。
計画停電あったら、みんなおかしくなっちゃいますよね〜。
返信する
Unknown (マーキャット)
2017-07-12 11:07:52
ひっそりと増えているのです(笑)
孵化したら狂喜乱舞しそうなのですが、だんだん「う~ん」な気配になってきてます。

暑いですね・・猫たちは暑い部屋にいるけど、時々クールダウンができる場所があるからこその行動だと思ってます。
アルちゃん、熱中症にならないかな。
エアコンなかったら、壊れるよ~。
返信する
Unknown (kojiro)
2017-07-14 20:34:54
今回はミドリちゃんの産卵しましたか?
前回がエルちゃんなら、2頭とも♀であれば無精卵なんじゃないですか?

ただ、インドホシと一緒ですから、もしかするとキアシホシガメの誕生になるのでしょうかね?(笑)

ちなみにウチでは♀♂別々にしておりますので、万一産卵しても、それは無精卵です。

あとウチでは日中ケージ内温度が30℃以上(MAX36℃)になりますが、いたって元気にしておりますので、あまり気にしなくても良いのでは…!?

ただウチはインドホシ(♀2♂3)だけなので、キアシはどれほどまでいけるのかは分かりませんが…
返信する
Unknown (マーキャット)
2017-07-15 13:32:28
無精卵っぽいですよね。
でも、もしハイブリッドだったら・・・って思ったりもします。
インドホシはオスばかりだし、キアシはメスばかりなんて、
うまくいかないものですね。

ここ数日、午後になるとケージ内の温度計が33℃を表示してます。。(>_<)
返信する

コメントを投稿

カメ&ハチュ」カテゴリの最新記事