
クロ(下)とジュニア(上)はリアル兄弟です。
クロがハンデを持っているせいか、
以前からジュニアは兄弟と親との両方の役目をしているように見えていました。
まだウチの所属になる前(野良仔猫時代)も、二匹でいつもくっついていました。
ほどほどの体格をしたジュニアとガリガリなクロ。
たぶん、エサなんかも一緒に分け合っていたんでしょう。
人懐っこいジュニアが私と仲良くなって、さっさと家に出入りするようになった後も
昼間は、警戒して絶対中に入らないクロと一緒にいたくらいですから・・。
なので、ジュニアの中には「自分はクロより上」って意識があっても不思議はないことです。
この兄弟と暮らしはじめて、初めて解ったことなのですが、
猫にも犬に似た順位づけがあるんですね。
時々、ジュニアがクロの上にマウントしているんです。
(ジュニアがクロの首ねっこを咥えながら、馬乗り状態になっている・・のですね。

本の中の知識しかなかった私、
『マウント=繁殖行為』と思っていたので、
まさかこの二匹ってあぶない関係??・・・

・・なんてビックリしたもんです。
獣医先生、いわく・・

よかった・・○モとは違うんだ。。

・・ということで、
ジュニアはクロより順位が上・・となっていたのですが、
最近、クロがジュニアのマウントを振り払うようになってきたんです。
それは

・・・と言っているように見えました。
クロも強くなってきたんだな~

・・なんて思っていたのですが。
ゆうべ
クロがジュニアにマウントしている現場に遭遇しました。

もちろん、下になってしまったジュニアは
「

これって
猫界の下克上!?
ひょっとして、これからの我が家の猫関係に変化が出てくるかも。。

な~んて思っていたのですが、
朝になったら、この2匹、いつもとかわらずペッタリくっついて寝てました。
やっぱり仲良し兄弟です。
猫関係は変化なし・・かな?

