いかほど深き欲の穴 金の奴隷になりたくはない【K's EYE】

2010-03-09 23:45:41 | K's EYE
 映画監督の北野武さんに、
 フランス芸術文化勲章の最高章「コマンドール」が
 授与されることになったようですね。

 97年の「HANA―BI」や99年の「菊次郎の夏」が評価され、
 すでに仏芸術文化勲章「シュバリエ」が授与されていましたが、
 年間50人しか選ばれない「コマンドール」を、
 日本人が受勲するのは珍しいことのようで。

 日本文化が世界で評価されるのは嬉しいですね^^

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

【今日のちょっといい話】

◇いかほど深き欲の穴 金の奴隷になりたくはない

 京都の紀伊国屋亦右衛門(きのくにやまたえもん)は若い頃、
 大きな商家で働いていた。
 非常に才気があり利口だったので大変可愛がられた。

 あるとき主人が亦右衛門を呼んで言った。
「おまえはいかにも商売向きの才能を持っている。
 金百両を与えるから、思う存分好きな商売をやって
 一千両にしたら帰ってこい」

 大層喜んだ亦右衛門は、早速、商売に出かけた。
 初めから大きな商売をしては失敗するかもしれぬ。
 小さい商いから始めて確実に利益をあげてゆこうと考えて、
 まず紙屑を買ってちり紙にすき直して売った。
 三年間に三百両でき、五年間でついに千両の財産を作った。

「先年頂きました百両で、千両の資本を作りました」
 亦右衛門は帰ってお礼の挨拶をした。
 主人は彼の商才に感心して、
「才能のある人間だと見込んではいたが、驚いた奴だ。
 今度はその千両で一万両作ってみないか」
 と激励した。

 五、六年して亦右衛門は、言われたように一万両にして帰ってきた。
 主人は驚嘆して今度は十万両にせよと言ったので、
 三年後にそれも成し遂げた。

 ますます欲が深まってきた主人は、さらにそれで百万両儲けて帰れと命じた。
 この時、亦右衛門は、
「十万両を百万両にするのは百両を一万両にするよりも容易いことですが、
 命あっての金であります。

 どれだけあっても金は、これで十分とは思えません。
 人間の欲には限りがない。
 限りなき欲の奴隷に私はなりたくはありません」。
 きっぱりと主人の要望を断り仏門に入ったという。

 知人が大病で臥していると聞いたので、一人暮らしの熟年の男を訪ねた。
「あなたの病気はずいぶん重いのだから、病院に入ったらどうですか」
 と勧めると、
「私には、そんなお金はありません」
 と言う。

「あなたは土地を持っているじゃありませんか。
 あれを少しばかり売ったらお金はできるでしょう」
 彼は目を丸くして、
「とんでもない。そんなことができるもんですか」。
「だってあなたは病気なんだから、いいじゃないですか」

「いやいや、これからの人生どんなことがやって来るかわかりません。
 あれはまさかの時の物なんですから」
「今がその、まさかの時ではありませんか」
 いくら言っても聞き入れようとはしなかった。

 彼の訃報を聞いたのは一週間後のことである。

 落ちてゆく 奈落の底を 覗きみん
  いかほど深き 欲の穴ぞと



【編集後記】

 今日は中国・四国などで大雪になったようですね。
 今後東北や北陸でも大雪が予想されているようで。
 富山でもかなり積もっています。
 この時期にここまで降るとは思いませんでした…。

最新の画像もっと見る