ダイエットの秘訣6か条(その2)

2009-04-22 22:05:54 | Weblog
昨日は、清水由貴子が、父親の墓前で、母親の横で、硫化水素自殺をしたことで、ショックを受けました。
母の看病が苦にり、華やかな芸能界にも見切りをつけられ、望んでいた温かい家庭にも見放されて、現在も未来が暗かったのでしょう、墓前での自殺は、よほどの覚悟があってのことだと思われます。
同じ世代で、同じ名字で、私も、芸能界を臨んだこともあり、なんとなく親しみをもっていた清水由貴子。どんな気持ちで、硫化水素のビニールをかぶったのでしょう。久しぶりに名前を聞いたのが、自殺とは、なんとも残念です。
人生の目的があることを知らず、何のための介護か、何のための延命か、何でこんなに苦しまねばならないのか、答えが分からず、誰も教えてくれず、すべての明かりが消えたのでしょう。
今にして、人生の目的、なぜ生きる、を知らされた者から、伝えてゆかねば、と思わずにおれませんね。

さて、ダイエットの秘訣6か条(その2)を今回、述べてみましょう。

その2は、極力、間食を減らす、なくする、ということです。

肥満、メタボの理由は、カロリー高が原因です。
そのカロリーは、1日3食でだいたい補えますが、その上、お菓子などの間食や夜食をすると、間違いなくカロリーはオーバーします。
母親などは、ご飯の合間に、自分の部屋で、テレビを見ながら、バリバリボリボリやっていますので、丸太のごとき肥満は治りません。
どうしてもさびしい時は、今までの半分にするだけでもいいです。
また、油が一杯の加工物は、できるだけ減らすこと。それだけで、見る見る、体重は減ってゆきます。夜9時以降の食事やお菓子は、絶対ダメ。
やめられない、とまらない人は、難しいですよ。
でも、今から脱却するには、人生を変えてゆかないと。頑張りましょうね。



ダイエットの秘訣6か条(その1)

2009-04-17 22:57:34 | Weblog
人生の目的があるから、人生が大事。
人生が大事だから、健康が大事。
還帰で、長生きしなければならないのは、これ一つのためですよ。

ということで、最近、よく聞く、メタボを防ぐ、脱メタボ。
これを、何としても、解消したい、と2月から初めて、7キロの減量に成功!!!

しかも、ずっと維持している秘訣を、今回から、6回シリーズで、公表します。

では、

ダイエットの秘訣6か条(その1)

◎毎日、体重計を計る

これ、意外とやっていなかったでしょう。
正直に、現在の自分と向き合って、受け止めることが、まず大事。
えっ。こんなに重いはずがない。と何度計っても、無駄よ。
それが、今のわたし、と自覚するところから、ダイエットは
始まるのです。
できたら、カレンダーや、表を作って、体重を書き込んで、
毎日の推移を見るといいですね。
明日は、食べすぎないようにしようと、決意します。
それが大事です。
お風呂のない時も、頑張って、体重計に乗りましょう。
計る時間を、朝なら朝、寝る前なら寝る前と、だいたい決めておくこと。
自然と、体重計のメモリーは、下がってゆきますよ。

あと5つは、またのお楽しみ。


食べ放題とダイエット

2009-04-02 22:42:16 | Weblog
今日は、末の娘(すみれ)の6才の誕生日で、何がほしい、と聞くと、「食べ放題に行きたい!」。これは、末恐ろしや、と思いつつ、家族で、何年ぶりで、食べ放題の店に行きました。
焼肉ばかりかと思いきや、いろんなオードブルあり、ラーメン、うどん、寿司もあり、ドリンクあり、アイスあり、ケーキあり、ワタガシあり、クレープも作れて、さながら遊園地のよう。
子供たち(3人)は、90分制限の60%以上は、デザートに回り、私は、ひたすら、日頃頂けない肉をしこたま取って、ジュージュー焼く。
この「食べ放題」という言葉に日本人は弱い。
76になる母親は、戦後の乏しい時の生活習慣が忘れられず、食べれる時に食べるんだ、と大盛の皿を取ってきては、途中で食べられなくなり、誰か助けてー、と叫ぶ。これが、3回ほど繰り返される。
お腹限界、欲無限。
結局、元が取れずに、タイムアップしてしまったのですが。
こんな生活を繰り返していたら、間違いなく太るわな、と知らされます。
実際、西洋人は、とりわけアメリカ人は、とにかく食べて飲んで、丸太のようなお腹が多いのは、この食生活の乱れによるそうです。

かくいう私も、昨年末に、メタボ宣言を受け、食事、運動など、キビシク指導を受けました。
その甲斐あって、この3ヶ月で、7キロのダイエットに成功したのですが、ここで、次回から、この読者に、こそっと、ダイエットの秘訣6か条を、一つずつ解説つきで、お伝えしましょうね。

では、お楽しみに。