男は、笑って頭をかいた【K's EYE】

2010-05-22 22:07:05 | K's EYE
 感染がどんどん拡大している宮崎県の口蹄疫(こうていえき)ですが、
 今日からいよいよワクチン接種が始まりましたね。
 家畜に口蹄疫のワクチンを接種するのは国内で初めてだとか。
 これ以上の感染の拡大はなんとか防げそうな感じですね。

《今週のワンポイント砺波》

 今週のワンポイント砺波は、「県民公園頼成の森」についてです。
 らんじょうのもり、と読むんです。

 昭和44年、この地に全国植樹祭が開催されたのを記念に、
 総面積115ヘクタールにおよぶ広大な区域を
 本格的な森林公園として昭和50年に開園しました。

 公園内には多くの種類の樹木が繁茂しており、
 約16kmに及ぶ遊歩道をたどると、
 四季折々の花や新緑、紅葉が楽しめ、
 ときにはリスやウサギなどの小動物が現れたり、
 シジュウカラ、サンコウチョウなどの野鳥の鳴き声を耳にすることができます。
 まさに、自然観察と森林浴のメッカです。

 森林内には、70万株の花しょうぶが咲きほこる水生植物園、
 緩やかな斜面の芝生広場やフィールドアスレチック、
 さらにバーベキューの設備も整っており、
 大自然を満喫しながら一日を楽しむことができる公園です。

 6月18日(金)~6月27日(日)には、花しょうぶ祭りが行われます。
 見ごたえありますよ。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

【今日のちょっといい話】

◇男は、笑って頭をかいた

“朝ねして
   夜ねるまでに
      昼ねして、
  起きている間は
      居眠りする”

 こんな男に忠告した。

“金持ちになりたくないのか”
“勿論、なりたいさ”
“ねてばかりいては、金持ちにはなれんぞ”
“そりゃ、分かっとる”
“分かっとるなら、なぜ働かん”

“分かっちゃいるけど、どうにもならん”
 笑って男は頭をかいたという。



【編集後記】

 昨日の参議院本会議で、
 独立行政法人の不要な財産を国に返納することを義務付ける、
 独法通則法改正案が可決、成立しました。

 これで、行政刷新会議の事業仕分けであぶりだされた多くの無駄が、
 確実に成果に繋がることになります。

 今後の事業仕分けにも期待が集まりますね^^

最新の画像もっと見る