さわやかな返事【K's EYE】

2010-05-01 14:38:26 | K's EYE
 今日、いよいよ上海万博が開幕しましたね。

 史上最多の246の国と国際機関が参加し、
 10月末までの会期中、7千万人の入場者数を目標としているそうで。

 経済成長著しい中国での開催に、各国の注目も集まっているようですね。

《今週のワンポイント砺波》

 今週のワンポイント砺波は、チューリップ四季彩館についてです。

 今、チューリップフェアが行われています。
 今年のチューリップタワーから眺めるチューリップの模様は、
 チョウの柄です。
 会場内にある『チューリップ四季彩館』の館内では
 約2万本ほどの見頃のチューリップを楽しめます。

 次の三つのスペースから成り立っています。
 フェア以外の日は、大人300円で入場できます。

 チューリップテラス
 四季を彩るたくさんの花が咲くアトリウム。
 色々な花の表情を楽しめる花の広場です。

 チューリップスクエア
 一年中チューリップの咲いている花園です。
 アイス・チューリップなどの先端技術によって、
 計画的に開花させたチューリップの花が四季を通して鑑賞できる
 世界で唯一の施設です。

 チューリップミュージアム
 チューリップの歴史や文化を紹介するコーナー、
 チューリップの科学のコーナー、コンピュータを使った遊びのコーナーがあり、
 楽しみながら学ぶことができます。

 一度、見に来てくださいね。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

【今日のちょっといい話】

◇さわやかな返事

 テレビの料理番組に出た、女性アシスタントの
 歯切れの良い返事に聞き惚れた。

「ううん」「はああ」は論外。
 普通の「ハイ」は、誰もがする。

 同じ「ハイ」でも、
 すがすがしい『ハイッ!』の返事で彼女は二十五分、貫いた。
 録画も忘れて、聞き惚れていた。

「はいはいはい……(繰り返し)」や、「はあ~い」では、
 他人(ひと)をバカにしている。

 女性の笑顔は、何よりも美しく見せるが、
 返事が良ければ、一段と輝く。

『べっぴんも 笑顔忘れりゃ 五割引き』だが、
 返事良ければ十割増し、となろう。

 人間関係が、グッと良くなり、
 多くの人に好かれ、愛され、得をすること間違いなしだ。

 実行しよう。


【編集後記】

 好調のエンゼルスの松井秀喜選手が、
 先日ついに大リーグ通算1000本安打を記録しましたね。
 日本人としてはイチローに次ぐ2人目だそうで。

 今日の試合で通算1500打点もあと「1」までに迫り、
 ここまで来れば日本を代表する名打者と言ってもよさそうですね。

最新の画像もっと見る