天国からのお土産 今度は私がもらってくる【K's EYE】

2010-03-08 23:30:34 | K's EYE
 今日からいよいよ住宅版エコポイントの申請が始まったようですね。
 窓や外壁の断熱性を高めて冷暖房の効率を上げることが狙いで、
 新築、リフォームともに1戸につき最大30万円相当のポイントがつくとか。

 公的資金で景気を刺激するにしても、
 こういった後に残る形は理想的ですね^^

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

【今日のちょっといい話】

◇天国からのお土産 今度は私がもらってくる

 迷信邪教を信じている老婦と老母があった。
 情欲が盛んで淫靡(いんび)な嫁は、律儀な姑が邪魔でならない。
 しかしそんな風情を少しも見せない妻に、夫はいつも感謝した。

「ふつつかな私に、そんなに言われると穴にでも入りたいわ。
 それにつけても天国に生まれると、とても楽しいそうよ。
 お母さんもそんな所へゆかれると、
 もっとノンキな暮らしができるでしょうに、
 一体どうしたら天国へゆけるのでしょうね」

「オレが聞いているのでは、身体を火の中に投げ込めばいいそうだ」
「まあ、それで天国へゆけるの。
 一日も早くそうしてあげたらお母さんも、どんなにお喜びになるでしょう」

 愚かな夫は、妻の本心を知るよしもない。
 母を天国へ生まれさせようと決心し、
 野原の真ん中に大きな穴を掘り、薪を積んで火をつけた。
 簡単な昇天式の後、アッという間に老母を火坑に突き落とし、
 後も見ずに逃げ帰った。

 運命は皮肉だ。
 火坑の一部に安全地帯があったので、無事、老母は外に這い出れた。
 もうあたりは暗かった。
 虎狼の難を避けて大樹に登って仮眠した。

 話し声で目をさますと、木の下に人相の悪い泥棒たちが集まっている。
 その時、不覚にもした“ゴホンゴホン”の老母の咳に驚いて、
「それ幽霊だ」
 と一人が叫ぶとみんな後ろも見ず、
 盗んだ金銀財宝を置いたまま逃げ去った。

 夜明け近く財宝を背負って帰宅した老母を、
 夫婦は、てっきり幽霊と思って平謝り。

 老母はニコニコ笑って、こう言った。
「天国へゆかせてくれたおかげで、こんなに土産をもらってきた。
 まだまだあったが、今度は若い者が取りに来るようにとのことだった」
「今度、私がいってウンと持ってくるわ。
 昨日と同じに火の中に落としてください」

 欲深く愚かな夫は大賛成。
 大好きな妻を火の中に投げ込んだ。
 むろん、それっきり妻は、帰ってはこなかった。


【編集後記】

 今度はトルコでマグニチュード6.0の地震が発生したそうですね…!
 現地テレビの報道によれば、すでに57人が死亡したとか。

 震源地近くはレンガ造りの建物が多く、ほとんどが倒壊してしまったそうで、
 今後死傷者がさらに増える可能性もありそうですね。。

最新の画像もっと見る