「得」という字は、人々よ、日に一寸ずつ儲けてゆけと書いてある【K's EYE】

2010-05-23 23:03:55 | K's EYE
 昨日、インド南部のマンガロールの空港で旅客機が着陸に失敗し、
 乗客・乗員166人のうち、自分で脱出した8人を除く、
 158人が犠牲になる大事故が起きたそうですね…。

 滑走路の着陸予定地点を大幅に飛び越してしまい、
 そのままがけ下に転落してしまったそうで。。

 このところ飛行機事故のニュースをよく耳にしますが、
 ひとつ間違えば大惨事になってしまうことが知らされますね…。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

【今日のちょっといい話】

◇「得」という字は、人々よ、
  日に一寸ずつ儲けてゆけと書いてある

「得」という字を分解すれば
“人々よ、日に一寸ずつ儲けてゆけ”
 と書いてある。

 欲深婆さん、それ聞いて、
“これは面白い、良いこと知った。
 一日一寸でも一年たてば、たいしたものが得られるぞ”
 とシタリ顔で頷いた。

 それから婆さん、
 隣の田んぼをちょっとずつ削り取っていくことを日課とする。

 だんだん拡がる我が田を眺めて、ニタリと喜ぶ婆さんだったが、
 間もなく息子が交通事故で重度の身体障害者。
 婆さん脳卒中で全身不随で寝たきり。
 一寸ずつ得た田んぼも売り払い、死んでいったという。


【編集後記】

 大相撲夏場所の千秋楽を迎えた今日、
 37歳のベテラン魁皇が琴欧洲との大関対決を制し、
 史上2人目となる通算1000勝に到達しました。
 ケガに苦しみながら、22年かけての記録達成となりました。

 ここまで来たら、通算1045勝の、
 千代の富士の大記録の更新に向けて頑張って欲しいですね^^

最新の画像もっと見る