以前ドラフト前に、セルティックスがKG獲りを画策したものの、失敗に終わったお話をしました。(ブログ)
この時は結局、来季終了後にFAとなるKGが、「もしセルティックスにトレードされたとしても、1年後にはFAで出て行く」という態度を見せたために、直前でセルティックスが手を引いたという背景がありました。
しかし、このボストン行きの話が再燃しているという噂が出てきました。
前回KGが拒否した時のセルティックスは、ピアース1人で勝つ基盤ができていないチームでした。
しかし今回は、ドラフト当日のトレードでレイ・アレンも手に入れ、アウトサイドにオールスターが2人もいるチームになっています。
前回の時よりも、より勝てるチームになってるわけです。
そこにインサイドの核となれるKGが加われば、アレン&ピアース&KGという夢のようなチームが完成するわけです。
この条件なら、KGも「ん? 行ってもいいかな?」って思ってくれるかもしれません。
具体的に出ている交換内容はこうです。
<ウルブズ> ⇔ <セルティックス>
アル・ジェファーソン ケビン・ガーネット
ジェラルド・グリーン
セバスチャン・テルフェア
セオ・ラトリフ
グリーン&テルフェアのところが、レイジョン・ロンド&トニー・アレンに変わるかもしれませんが、ジェファーソンとサラリーキャップ対策のラトリフ(11.7milで契約最終年)が中心である点は変わりません。
これが成立すると、ラインナップはこうなります。
<セルティックス>
PG:レイジョン・ロンド/ゲイブ・プルーイット
SG:レイ・アレン/トニー・アレン
SF:ポール・ピアース/ライアン・ゴメス
PF:ケビン・ガーネット/リーオン・ポウ
C:ケンドリック・パーキンス/グレン・デイビス
4対1のトレードともなれば、控えの層は相当薄くなりますが、オールスター3人が並んだスターターは豪華です。
ただプレーオフを勝ち抜けるかどうかは、PG次第というところでしょうねえ。
バックアップでもいいので、ベテランPGの補強が必要だと思います。
ブレビン・ナイトあたりがいいんじゃないでしょうか?
<ウルブズ>
PG:ランディ・フォイ/セバスチャン・テルフェア/マルコ・ヤリッチ
SG:リッキー・デイビス/トレントン・ハッセル/ラシャド・マッキャンツ
SF:ジェラルド・グリーン/コーリー・ブリューワー
PF:アル・ジェファーソン/ジュワン・ハワード
C:マーク・ブラント/クレイグ・スミス/セオ・ラトリフ
リッキーとラトリフは来年FAになり、ハワードも再来年には抜けるので、チームは若返ります。
ジェファーソン、グリーン、フォイ、ブリューワーの4人を若手コアとしてリビルディングを進めていけば、なかなかいいチームができると思いますね。
ブレイザーズやソニックスらと共に、数年先が楽しみな若手有望チームになるでしょうね。
KG&ピアース&アレンのセルティックスが、イースタンでどのぐらいの強豪になるかなんですが、おそらくピストンズ、キャブズ、ブルズの3強に肩を並べられるぐらいにはなるんじゃないでしょうか?
ヒートは落ち目で、ラプターズやマジックはまだ若いので、やはり来季もこの3チームが中心になると思います。
ただ前述したように、いくら3人のスターが揃っても、PGがうまくコントロールできないとまとまりを欠くことになる危険があります。
2年目のロンドは素晴らしいスピードを持っていますが、チームを落ち着かせられるような技量はまだありません。
得点力はなくともゲームメイクは巧いというタイプの司令塔が必要でしょう。
センターは若くてもまだ何とかなりますが、少なくともリバウンドとディフェンスで貢献してくれないとダメですね。
願わくばブロックもできると最高です。
それとベンチ層は、役割をこなせるロールプレイヤータイプが必要です。
今までのように、将来性が見込める若手だけを集めたような補強では、強いチームは作れないでしょう。
もしこれらの補強ができて、チーム戦力を改善できるのならば、セルティックスがイースタン有数の強豪に成り上がることも十分可能です。
ただし、すぐさま来季にある程度の結果を出さないと、KGに出て行かれてしまう可能性が出てきますので、できればカンファレンスファイナル進出、少なくともプレーオフ1回戦突破はしないと厳しいでしょうね。
たとえKG獲りに成功したとしても、その他のロールプレイヤー集めは簡単ではありませんので、楽観視はできないと思います。
KG「ねえねえ、ぶっちゃけボストンどうお?」
レイ・アレン「まあ、ミネソタよりは暖かいよ」
KG「ねえねえ、ボストンってどう思う?」
レイ「オマエ、誰にでも聞くなよ~(笑)」
KG「ねえねえ、ボストンってどう思う?」
知らない人「ハァ?」
★スマッシュ・パーカーがヒートと契約
レイカーズから戦力外を告げられていたスマッシュ・パーカーが、ヒートと契約しました。
ずっとPGを探していたヒートは、モー・ウィリアムズに振られ、スティーブ・ブレイクやスティーブ・フランシスも取り逃がしていましたが、スマッシュで満足したということなんでしょうか?
以前も言いましたが(ブログ)、ヒートに必要なタイプは、ゲームコントロールしてウェイドやシャックにボールを供給できる、司令塔タイプのPGだと思うんです。
つまり、ブレイクやブレビン・ナイトのようなタイプですね。
逆にモー・ウィリアムズやスマッシュ・パーカーのようなイケイケタイプは、ヒートに必要な人材ではないような気がします。
なので、スマッシュで良かったのかなあ~?という疑問は拭えません。
それならばまだ、ロケッツから放出されそうなレイファー・オルストンの方がヒートには合っているでしょう。
少なくともパスに関しては一流ですから。
なぜオルストンを獲りにいかず、スマッシュやフアン・カルロス・ナバーロといった方向に関心がいってしまっているのかが理解できません。
このままだと、ヒートは来季もダメそうです。。
「え? 俺いつの間にレイカーズ首になったん?」
★ディーナーがペイサーズ入り
以前ラシャード・ルイスとダルコ・ミリチッチ絡みの話で、マジックの第3PGだったトラビス・ディーナーという若手が切られたことをお伝えしました。(ブログ)
僕はこういう、不必要に大きな契約を結ぶために、わずかな金額の若手をカットするやり方が納得できません。
ルイスの契約を年15mil⇒17milに上げる過程で、将来花開くかもしれない年俸1milにも届かない若手の契約を切っているわけです。
まあ、ここでああだこうだ言っても何だかわからないと思いますので、とりあえずディーナーという選手がペイサーズ入りしたことをお伝えして、彼がペイサーズでどんな働きをするかに注目していただきたいなと思っているまでです。
これでディーナーが、ルイスの15分の1ぐらいの活躍でもしてくれれば、ペイサーズはいい買い物をしたということになるわけですから。
ウェイド「やっぱ評価してくれるとこでやった方がいいって」
ディーナー「あぁ~、やっぱそうっすかねぇ・・・・」
★KGの休日
なぜかティロン・ルーと一緒に
なぜかテニス観戦
しかも、松岡修三も顔負けのテニスルックで
「オォ~!」
ちょっとジョーダン似!?
今度はボーリングに挑戦
「オリャ!」
「ハーッハッハ、どんなもんだい」
「ガーター、ガーター、ガーター♪」
「っるさいわね!(怒)」
「ごめんちゃい・・・・・・ハシャギすぎました。。」
個人的な意見ですが、優勝を求めて移籍するのが当たり前な昨今…
KGには、ミネソタで頑張って欲しいんですよねぇ。
時代が違うと言っても、本当のスタープレイヤーは、フランチャイズを移らずにプレーしてほしいです。マジックやバード、ジョーダンのような絶対的な柱として…
周りを固める、スターやロールプレイヤーが移籍するのは良いんですか。
じゃないと、チームを応援する地元ファンも一体感を持って応援する気持ちが薄くなるのでは…
KGは現在、一番長く一つのチームに在籍してますし、
何とか、フロントがウルトラC級のトレードや補強策をできないでしょうか??
KGに対する、ミネソタのファンの支持は絶大ですし、KGも義を通しています。
確かに勝てないけど、チームやフランチャイズへの忠誠心は、尊敬に値します。
頑張って欲しいなぁ!!
似合いそうな気がします。KGはそろそろ年俸を
下げることを考えるべきだと思います。
実力があるからこそ高いのはわかりますが
年俸約25億は...高い!
あと前回manuさんが気分暗かったみたいなので
これを エイブリー将軍はおもろいです。
↓
http://jp.youtube.com/watch?v=DTsu--pVxVY
http://jp.youtube.com/watch?v=gLV3a4CgYLE&mode=related&search=
めちゃフレンドリーでおちゃらけキャラだったんですね~☆笑
と、画像劇場でまた盛り上がってます。
怒られて謝ってるKGがきゃわいい♪
写真もそうだけどいっつもその下に入ってるコメントが
ピッタリで感動してますww
bbbさんのマイ・シャローナ、エイブリーヴァージョンにも爆笑してました!
って、本文に全然関係のないコメント再び、しましぇんm(_ _)m
フランチャイズプレイヤーに残って欲しいと思うのは、僕も同感です。
ただこの場合、KGは一貫して「出たくない」と言い続けてきました。
出そうとしているのはチームの方なんです。
だからKGは被害者であって、責められません。
ウルブズの場合、フロントが無能だったのでこういう事態に陥りました。
アイバーソンを放出せざるをえなくなったシクサーズのフロントも同じです。
いいロールプレイヤーを集めたりとかいうチーム作りも、結局いい首脳陣がいてこそ始めて成り立ちます。
選手はとにかくプレーするだけで、いいチームが作れるかどうかはどうにもできません。
なのでKGやアイバーソンは不幸な運命を背負ってしまった、かわいそうなフランチャイズプレイヤーだったというわけです。
選手に否はないので、彼らの幸運を祈って応援するしかないですね。
チームは無能な首脳陣が変わらない限り、どうにもなりませんから。
エイブリーのビデオ最高です!
ありがとうございました。
特に「サガナ・ジョップ」で締めるとこが気に入りました。
よくできたVでしたねえ~(感心)
KGの年俸は・・・元々それが原因で最高限度額が設定されたぐらいですからね。
でもラシャード・ルイス程度でその20何億をもらえてしまう時代ですから、KGの金額がさほど法外に見えないのがコワイです。
金銭感覚の崩壊・・・・
こんなにオープンでフレンドリーなスーパースターはいないっていうくらい。
だから僕はKGが好きです。
PCの壁紙にしてるぐらいですから。
お笑いオンリーのコメントでも全然ウェルカムですよ。
逆に謝られると、お笑いに対してコメントしちゃいけないかのようにも思えますから、謝らないで下さい。
前にも言ったかもしれませんが、そこに触れてもらった方が、次も何か考えようかなというモチベーションになります。
逆に触れてもらえないと、そのうち考える気が失せて、お笑い的要素をカットすることになるかもしれません(ウソ)
『My Sharona』 The Knack
http://jp.youtube.com/watch?v=kXVitkINDp0
「ア、ア、ア、エイブリー・ジョンソン♪」っていう歌ではないので、一応(笑)
ファンに愛される生え抜きフランチャイズ・プレーヤーのままでいてほしいと思うけど、プレーオフでその姿を見れないのはツライし…。
もし万が一、チームを移るんであれば、スター選手のいるチームではなく、いいチーム作りをしているトコに行ってほしいです(ボストンがそういうチームかは怪しい!)。
エイブリー将軍のビデオは最高ですね♪
愛すべきキャラ。
こういう曲かも…って思っちゃうほどピッタリはまってたけど、原曲はMy Sharonaでしたか(^^;
そういえばこの曲って「ウイダーinゼリー」のCMの曲でしたねー。
追伸
今度、KGのいたずらっ子シーンを紹介してください ^m^
そういえば、『21グラム』っていう映画があったなあ~
スイマセン。
うーん、ホントはミネソタで強くなってほしかったんですけどねえ・・・・
地元ファンも、「ウルブズ=KG」、「ミネソタ=KG」って感じで、地域のシンボルでしたからねえ~
チームの首脳陣がうまい補強ができず、KGの才能を浪費してしまったというのは悲しいです。
ビデオはサイコーですね。
よく聞くと歌声も似てるし、歌詞もハマってるし。
ウィダーのCMは・・・知りませんでしたが。。
KGのいい写真があれば、今後も紹介してきますよ!
それからrinnさん、manuさん、曲紹介サンクスです!
KGのボストン移籍が決まりましたね。こりゃ来季の
ノースウェスト、アトランティックディビジョンは
面白くなりそうです。
KGがミネソタから離れるのは寂しいですが、
選手としての彼を応援しようと思います。