一応、一通りロースターの確認が終わりましたね。
かなり大ざっぱではありますが・・・・
まあ、今後もロースターの変動があればちょこちょこ戻って修正しておきますので、あの人どこだっけ?と忘れた時にでも戻ってチェックしていただけたら嬉しいです。
で、全体の順位なんですが・・・・これ苦手なんですよねえ。。
去年の今頃、僕はウェスタンではホーネッツとロケッツがゴーン!といくと思ってたんですね。
ホーネッツは期待以上、ロケッツはそこそこでしたが、まあ両方とももっと上に上げとけばよかったなあと思いました。
どうしても無難な線に置きがちなんで、そこが難しいです。
イースタンでは、ヒートが底辺に沈むのは予想できました。
まだその段階ではシャックもいて、前年にはプレーオフにも出てたんで、まだイースタンの下位に沈むと予想する雰囲気はなかったんですが、そこは何となく自信あったんでそれはよかったです。
でもまあ、ブルズがいくと思ってたんで、そこは大外し。
シクサーズの躍進も予想できませんでした。
なんでまあ、あんま自信はないんですが・・・・
まずはイースタンから。
今季はイースタンの方がムズイです。。
<Eastern Conf.>
1. Boston
2. Detroit
3. Orlando
4. Cleveland
5. Toronto
6. Philadelphia
7. Atlanta
8. Chicago
9. Indiana
10. New York
11. Milwaukee
12. New Jersey
13. Miami
14. Charlotte
15. Washington
ESPNの専門家の予想と順位予想の平均値です。
<ESPN Specialists>
1. Celtics 1.0
2. Pistons 2.5
3. Cavs 3.7
4. Magic 4.0
5. Sixers 4.5
6. Raptors 5.7
7. Hawks 9.1
8. Wiz 9.3
9. Bulls 9.4
10. Heat 9.7
11. Bucks 10.4
12. Bobcats 11.9
13. Pacers 11.9
14. Nets 13.5
15. Knicks 13.7
まず上位グループですが、セルティックスとピストンズの2強は変わらず、トップは揺るがないかなと。
陰に隠れがちですが、ピストンズも強いです。
若手が育ってきてますんで、全体が底上げされてます。
それを追うのがマジックとキャブズで、これもまた変わらないかと。
ただマジックの方が、チームの連携という点でキャブズより上かなと思ってます。
キャブズはモー次第でしょう。
次のプレーオフ中位組は、ラプターズとシクサーズが争い、一歩遅れてホークスかなと。
ラプターズはジャーメイン、シクサーズはブランドが加入して、両方ともパワーアップしてます。
ジャーメインが本当に健康なのかどうかが不安ではありますけどね・・・・
ホークスは、上位を目指すためにそろそろHCをグレードアップして欲しいんですけど、まあ「ビビー=JJ=スミス」のトリオがいればプレーオフは行けるでしょ。
で・・・・こっからなんですが、8位以降が皆目見当つかないです。。
悩んだけど答えは出ず、ほぼ空想の世界なんであんまアテにしないでください(笑)
まずプレーオフギリギリラインで、これが一番悩むところなんですが、一応ブルズとペイサーズを入れとこうかなあと思います。
ものすごく自信のない言い方ですが(笑)
ただブルズは、不安要素も多いです。
まずは新HCのビニー・デルネグロが、HC経験のない新米HCであること。
戦力的にも、ドラフト1位のローズはまだ安定感がなく、ゴードンは1年の期限付きでチームワークが心配、ヒューズは開幕からケガで欠場の可能性、ポストから得点できるインサイドスコアラーは相変わらずナシという状況といった具合です。
ただまあ、実力者は揃っているので、各人が実力を出せばプレーオフは十分可能だと思うんですけどね。
ペイサーズは忘れられた存在なんですが、昨季もプレーオフラインまで1勝差の9位にいました。
ほぼジャーメイン抜きで戦っていたし、PGもティンズリーからTJ&ジャックコンビに代わって安定するかなと。
ただ、昨季好調だったダンリービーがまだ復帰してないので、得点力不足が懸念ではあります。
その次はさらにわからないんですが、考えていくほどにますますわからなくなってきました。。
ということで血迷った予想です、ハイ(笑)
なんとここに、ニックスを持ってきました。
おろ~
ニックスは、ダントーニスタイルで選手が生き返ったような動きを見せるか、メンツが昨季と変わっていないので最初から全開にはならないか、のどっちに転ぶかだと思います。
ただ、デビッド・リーを先発起用してくれそうなのは大賛成だし、ネイト・ロビンソン、クロフォード、Qあたりが新スタイルで生まれかわるでしょう。
バックスとボブキャッツは、HCがスコット・スカイルズとラリー・ブラウンに替わったことで、弱かったディフェンスが改善されれば結構勝てるんじゃないかなあと思うんですが、プレシーズンを見る限りまだその効果は出てないようですね。
メンバー的には、地味ながらも各ポジション揃ってはいるなという印象があるので、さっきのニックスも一緒ですが、HCの影響がつぶさに出てDが大きく改善されるようならば、プレーオフボーダーラインに上がってくることも十分可能ではないかと。
それから、ネッツとヒート。
ネッツは得点力が課題ですね。
ハリスとイー君は将来有望なんですが、まだ20点級のスコアラーではないので。(ハリスは今季20点いくかもしれませんが)
カーターは気分屋なんで、気が乗った時しか爆発しないんですよね。
ただ結構いい若手が粒揃いなので、成長具合が非常に楽しみです。
ヒートは、ウェイドはバリバリで、ビーズリーも数字を残すと思うんですが、PGとCの選手層があまりにも薄いんですよね。
ウェイドとビーズリーで毎試合50点取ったとしても、周りのメンツがDリーグのチームみたいなんで、なかなか厳しいんじゃないかと思います。
HCのエリック・スポエルストラもアシスタント上がりでHC経験はないし、あとはウェイドの力でどこまで行けるか的な話になるんじゃないでしょうかねえ。。
最後にウィザーズなんですが、ビリにしてしまいました。。
去年のヒートみたいですが・・・・
アリーナスがまた離脱して、戻ってきても様子見のプレーになるだろうなという予測と、先発Cのヘイウッドがほぼ今季絶望というのもかなり痛いです。
ジェイミソンも開幕前にケガしてたし、若手のブラッチあたりが頭角を現さないと相当苦しいのではないかと。
そんなわけでビリにしました。。
画像は、ESPNのがカッコよかったんで拝借してきました
『When Can I See You』 by Babyface
from the album 「For The Cool In You」
ウィザーズ最下位ですか。
僕はジェイミソンが健康な限り、プレーオフ争いに絡んでくると思うのですが。
ジェイミソンはこれから衰えることも考慮しての4年5000万ドルの契約だと思うのですが、
何でケガ持ちのアリナスがマックス契約なんでしょうか?
何度も手術していてグラント・ヒルみたいな超不良債権になりそうなにおいがプンプンします。
あと僕、今年初めてNBAファンタジーゲーム参加しているのですが、
ハリスを保有しているのでmanuさんの20点いくかもしれないというのはうれしかったです。
アシストも伸びればうれしいのですが得点力不足のネッツですから難しいですかね。
いきなりですがニックスでJrがカットされてしまいました...涙
今更サラリーのためにジェロームをバイアウトしないのは納得いかないですね……
ただそこで疑問に思ったことがあったんですよ。
Jr.をカットしなくても
ほとんど試合に出てないジェローム・ジェームスをバイアウトすればいいんじゃないかと思ったんですが、
ドニー・ウォルッシュがバイアウトはしたくないみたいなことを言っていました。
結果、Jr.がカットされました。
なぜウォルッシュはバイアウトを嫌がったんでしょうか?
Jr.のサラリー分お金はかかりますが
彼がいた方がチケットもよく売れると思うんですが。
TAJIさんと被ってしまいました
。
あんま自信ないです。
アリーナスはまだ若くて、これから年齢的なピークを迎えるからですね。
それにケガはこんな長引く想定じゃなかった。
今季からバリバリやる見込みでのMAXだったんですけどね。
ファンタジーおもしろそうですね。
ハリスはいいチョイスですよ!
得点もそうですが、アシストとスティールも伸びるでしょうね。
ジェラウォーみたいに、複数の部門でスタッツを稼げる選手も重宝しそうですね。
プレシーズンでもいい活躍してたし、何よりファンにウケますからね。
実力的にまだまだなのはわかりますが、残してほしかったなと思います。
ジェローム・ジェームズは確かあと2年くらいですよね?残り契約。
10億円をドブに捨てるほどの価値はないってことなんでしょうね。
マーベリーといい、ジェロームといい、ジェフリーズといい、アイザイア時代の不良債権は整理が大変なものばかりです。
ウォルシュは再建を任されていますが、これ以上の無駄ガネは使わないということなんでしょうね。
思えばロンロンをトレードする前も、バイアウトをせずに我慢強く取引相手を探してましたからね。
慎重な人なのかもしれません。
そういえば、こないだ紹介したランドルフのトレード話も、結局は見送ってましたね。
まあ、ニックスにはこういう、ノリで決めない堅実派が必要なのかもしれません。
睡眠薬で入院してる場合じゃないですよ、まったく(笑)
同じ気持ちの人がいて嬉しいですよー
父を知るNBAファンはやりきれないですよねぇ
睡眠薬とか♪笑
さすがタイムリーですね
自分はインディアナのファンなのでマイアミあたりが間違ってがティンズリーを引き取ってくれないか期待してます☆
一応ティンズリーの契約はリーズナブルなんで、バンクスあたりと交換してもいいと思いますけどね。
去年まではネッツ(というかキッド)を基本的に応援してたんですけど移籍しちゃったし
今年はビーズリーとリビングストンが入ったヒート、リドナーの入ったバックス、ひげおじさんのニックスとラリーブラウンのボブキャッツ…どこ応援しようか迷っちゃいますw
やっぱり弱いチームが強くなっていく過程が楽しいですね。
全体的にどのチームも楽しみな要素が結構あるんで考えれば考える程予想するの難しいですね(笑)
いや、まったくそうなんですよ。
どこも伸びそうな要素を持ってるんで、どのチームも上がる可能性と下がる可能性を持ってるんですよね。
ディフェンシブなHCが就任したバックスとボブキャッツを上げようかと思ったんですが、どの段階でHCの色がチームに浸透してくるのかなっていう部分が読めなかったりするので、難しいなあと。
HCの色が・・・・っていう意味では、ダントーニのニックスの方が浸透する時間が早いと思うんですね。
ディフェンスを根付かすのは大変ですから。
オフェンスシステムを変えるだけの方が、早く体現できると思うんです。
特に選手が好きなラン&ガンですしね。
ネッツとヒートも、若手の伸び次第では一気にくる可能性を秘めてますし、ホントにどこがくるかサッパリわかりませんわ(笑)