NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

うまくいきますよーに・・・・

2008年02月20日 | 移籍・トレード

どうやら、ようやく決まりっぽいですね。
キッドのトレード。
紆余曲折を経ましたが、何とかデッドラインに間に合った感じです。
先日お伝えした最初の交換相手(ブログ)から若干マイナーチェンジして、成立の運びとなりそうです。
新しいプロポーザルはこれです。

<マブズ>        ⇔ <ネッツ>
 デビン・ハリス         ジェイソン・キッド
 キース・バンホーン      マリーク・アレン
 サガナ・ジョップ        アントワン・ライト
 トレントン・ハッセル
 モーリス・エイガー
 1巡目指名権×2つ
  +3milのCash

面倒なんで、別トレードのライトの名前も入れちゃいましたが。。

要は、ストップをかける要因となっていたジョージとスタックハウスが抜け、代わりにハッセルと裏技のバンホーンという手できました。
バンホーンがなぜ裏技かというと、彼はもう事実上引退してるんですね。
でも正式な引退じゃなく、マブズがまだ権利を持っていたので、便宜上一時的に契約を結んで、サイン&トレードの駒に使おうっていう話です。
そんなことできちゃうんですねえ~
なんかダマされたような気にもなりますが・・・・

でもこれで、メインとなるキッドとハリスのトレードが成立することになりそうです。
ネッツとしても、どうみても不満分子のスタックハウスやジョージより、マジメなハッセルとバンホーンの消える契約の方がかえって好都合でした。
ではラインナップを見てみましょう。

<マブズ>
PG:ジェイソン・キッド/JJ・バレア
SG:ジェイソン・テリー/ジェリー・スタックハウス/アントワン・ライト
SF:ジョシュ・ハワード/エディ・ジョーンズ/ディビアン・ジョージ
PF:ダーク・ノビツキー/ブランドン・バス/ジュワン・ハワード
 C:エリック・ダンピアー/マリーク・アレン

キッドはサイズがあるので、JETをSGにして一緒に先発させることが可能になるでしょう。
パサーとシューターということでバランスも取れますし。
ジョップが抜けたCのバックアップは心配ですね。
アレンも基本PFなんで、ビッグマンの補強は必要になりそうですね。

<ネッツ>
PG:デビン・ハリス/マーカス・ウィリアムズ
SG:ビンス・カーター/トレントン・ハッセルモーリス・エイガー
SF:リチャード・ジェファーソン/ボスジャン・ナックバー
PF:ジョシュ・ブーン/ショーン・ウィリアムズストロマイル・スウィフト
 C:ネネイド・クリスティッチ/サガナ・ジョップ/ジャマール・マグロワ

なかなかおもしろいメンバーです。
ハリス&マーカスの若手PGコンビは魅力的ですねえ~
スピードのハリスとテクニックのマーカス、素晴らしい才能を持つ2人です。
ビッグマンは頭数は増えましたね~
ジョップはゴール下のDが弱いネッツで大きな力になりそうですが、マグロワやスウィフトの使い道がどうなるのか気になります。
スウィフトはいつになったら芽が出るのかなあ・・・・

カーター⇔ジャーメイン・オニールなんていう噂もあるので、まだまだ動きがあるかもしれないですね、ネッツは。


★気になる噂をいくつか・・・・

結構、若手PGが噂に上がってるのを耳にしますね。
シアトルのデロンテ・ウェストや、メンフィスのカイル・ラウリー、ポートランドのジャレット・ジャックといったあたりです。
みんな使える選手たちなので、意外といえば意外です。
是非、PGのいないナゲッツやキャブズへ行ってほしいんですけどねえ~
元々SGだったデロンテなら、サイズ的にAIをカバーして先発できるので、ナゲッツに行ってほしいなあ~なんて思ったりして。

ウォリアーズからトレードを希望してるミカエル・ピエトルスは、開幕前からヒート行きの話がずっと言われていました。
もし今ヒートに行けば、SGウェイド、SFピエトルス、PFマリオンという高速トリオができあがりそうです。
これは見たいなあ~
そんでラウリーやバンクスあたりのスピード系PGがラン&ガンを展開したら、結構おもしろいと思いますけどね。
ヒートはどんどん積極的に動いた方がいいと思います。
あ、トレードという意味で。。



「実際どうかなあ? うまくいくかなあ?」



「うまくいきますよーに・・・・」



「うまくいきますよーに・・・・」



このコ、エライなあ~(←ふつーに感心)


『When It's Over』 by Sugar Ray


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移籍決定 (レブロン)
2008-02-20 12:59:03
はじめまして。
最近このブログを知って、いつも楽しく読ませてもらってます。
キッドの移籍決まったそうですね。
はたしてこれでマブスが優勝できるかは疑問ですが、マブスの試合をみるのが楽しみになりました。
返信する
トレード多いな~ (3P)
2008-02-20 16:44:13
問題発言スタックハウスとだだこねジョージを外してのトレードですが、あっさり代わりを用意して行ったということはネッツはハリスさえ手に入れば・・・、というわけなのでしょうか?

マブスの方はというとあれですね、昔のマーティンの役割は誰になるのでしょうか?
先発のノウィツキーやダンピアーがキッドと共にガンガン走ってバスバスアリウープを決めまくる姿を想像できないのは僕だけでしょうか?
あとバスに結構注目しているんですが、彼はシュートも柔らかいし体もありますが、走力があるかというとう~ん、という感じです。

逆にネッツはハリスのスピードがうまくマッチしていいチームになる予感がします。
ここ最近思うんですがビッグでおもしろいトレードが多いですね、今シーズンは。 このブログを見させて頂いてからはトレードの奥深さがわかってトレード話や来シーズンのドラフト話の度になんかこうわくわくしますよ。
返信する
ダラスかぁ… (シン)
2008-02-20 17:20:19
キャブスかナゲッツに行って欲しかった~。



まぁキッドが入ってチームが弱くなるなんて事は無いと思うので、古巣での活躍に期待します。



ネッツはこれでマーカスのプレイタイムが増えそうなんで楽しみです。

ジョシュ・ブーンと大学が同じでしたっけ?(全然違ってたらすいません)

スウィフトが来た時はキッドの下ブレイクしてくれればと思ってましたが、マーカスがきっとやってくれるはず!

あとマグロワって全然試合に出てないみたいなんですけどケガでもしてるんですか?それとも単純にコーチから戦力として見られてないだけ?

クリスティッチが今年はケガもあってあまり調子良くなさそうだし、もう少し使ってみて欲しいです。



今年はビッグトレードで戦力を大きくアップさせた(と思われる)チームが多くてプレーオフが待ち遠しいですが、これで優勝したのがまったく動いてないスパーズだったりしたら笑えますね(笑)←まぁ充分ありえますが。
返信する
おぉ~・・・ (rinn)
2008-02-20 21:17:20
HEATの高速トリオみたいです~

画像劇場、いつも楽しいデスww
キッドとノヴィツキーの2ショットあるんですね、新鮮w
そしてお祈りワンコ、なんなんですか~☆
可愛いすぎですハワードのダンク並みに驚きました!
返信する
レブロンさんへ (manu)
2008-02-20 23:39:57
どうも、はじめまして。
コメントありがとうございます。

いろいろとビッグネームがチームを変わったので、これから彼らが新チームでどんなプレーをするのか楽しみですね。
マブズも、サンズも、レイカーズも、自分たちこそが優勝するんだっていう補強をしてますから、どこまでいけるのか楽しみです。
返信する
3Pさんへ (manu)
2008-02-20 23:46:40
どっちかと言うと、あれだけ公になってしまったら、もう引っ込みがつかないんですよね。
今さらキッドをネッツに戻すわけにもいかないし、最後はお互いが妥協して、この話を成立させることが最優先になったという感じでしょうね。

別にバンバンアリウープをするだけがキッドのゲームじゃないですから。
オールスターを見てもらってもわかる通り、どんな選手と組んでも一瞬にしてキラーパスを送れる能力がありますんで。
ゴール下でめっちゃいいパスをもらったルブロンが、驚いてトラベリングしそうになってたシーンもありましたね。

バスの良さに気付いてもらえましたか?
嬉しいです。
チーム分析のとこで注目と書いておいたんで、期待通りに活躍してくれて良かったです。

ネッツも結構おもしろいと思いますよ。
ハリスとマーカス・ウィリアムズはどちらも優秀なPGですから楽しみです。

僕がトレードとドラフトが大好物だっていう意味が、だんだんわかってもらえるようになってきたみたいで嬉しいです。
返信する
シンさんへ (manu)
2008-02-20 23:52:17
そうですねえ。
僕もナゲッツ行きをちょっと期待したんですが・・・

マーカスとブーンはU-CONNのチームメイトですよ。
ちなみに、ビラヌエバとルーディ・ゲイとヒルトン・アームストロングも同じチームにいました。
豪華ですよねえ~

マグロワはどこ行ってもハブられてますねえ。
不思議な選手です。
一応オールスタープレイヤーなんですけどね。。

スフィフトにも活躍してもらいたいです。
マーカスはキッドに負けないパスしますから、期待です。

スパーズ優勝(笑)
確かにそれは笑えますよ。
結局トレードは何だってん?みたいな。
まあ、今年はスパーズはないと思いますけどねえ。
返信する
rinnさんへ (manu)
2008-02-20 23:54:36
ヒートはなかなかその後動かないんですよねえ~
どんどんいくべきだと思うんですが・・・・

キッドとノビ太の2ショットは、そらみんな狙ってますから。
パパラッチ状態ですよ。

ワンコいいですよねえ~
飼い主に似るっていうのは本当かも。。
できちゃうのもまたスゴイけど。
返信する
ついに (akihero)
2008-02-21 17:07:27
スパーズまでもがトレードに動きましたね!
しかもK・トーマスと引き換えにブレント・バリーとエルソンを出すとは思い切った事をしましたね。

同じカンファレンスのビッグマン対策ならダンカンがいるので問題ないと思うのですが、他に何か意図があるのでしょうか?
バリーとエルソンは重要なコマだと思っていただけに真意が知りたいです。
今期は玉突き式にトレードが起こって各チームの駆け引きが面白いですね!!
ほんとにプレーオフが楽しみでしょうがないです。
返信する
Unknown (RA)
2008-02-22 01:12:54
スパーズはまたいい補強をしましたね。
安易な考えですがアマレ&シャック、ガソル&バイナムのツインタワー二組とのマッチアップも楽になりそうですね!

ロケッツとホーネッツの間でもトレードがあったようですが、まだまだ素人レベルの自分にはこのトレードの狙いがまったく理解できません・・・
ロケッツが損をしているような気が・・・

返信する