はい、ノースウェストです。
サウスイーストにコメントが一個もなかったので、ノースウェストも人気ないんだろうなあ~と思って写真とか多めにしてたら、アッという間に字数制限の10000字になってしまいました・・・・
なかなかディビジョンごとにやると、ボリュームが追いつかないですね~
・・・と、どうでもいい前フリ。
【Utah Jazz】
PG:デロン・ウィリアムズ/ブレビン・ナイト/ロニー・プライス
SG:ロニー・ブリューワー/カイル・コーバー/モーリス・アーモンド
SF:アンドレイ・キリレンコ/マット・ハープリング/CJ・マイルズ
PF:カルロス・ブーザー/ポール・ミルサップ/ジャロン・コリンズ
C:メメット・オクール/コスタ・クウフォス/キリロ・フェセンコ
ブレビン・ナイト⇔ジェイソン・ハートをトレードした以外は、ほぼ変化ナシです。
まあ、昨季途中にコーバーが入ったことで、シューター不足問題もだいぶ解消されました。
これで今季は、Dリーグで爆発してる若手のアーモンドあたりもローテーション入りしてくると思うので、結構SGの穴は埋まるかなと。
全体的にもバランスが取れていて、メンバー的にはあまり心配ないですね。
単純に今年も強そうだな、という印象です。
すっかりジャズの人、コーバー
もう1人期待のシューター、アーモンド
【Denver Nuggets】
PG:チャウンシー・ビラップス/アンソニー・カーター/チャッキー・アトキンス
SG:JR・スミス/ダンテイ・ジョーンズ/ソニー・ウィームス
SF:カーメロ・アンソニー/リーナス・クレイザ/レナルド・バークマン
PF:ケニオン・マーティン/アントニオ・マクダイス/クリス・アンダーセン
C:ネネ/スティーブン・ハンター/チェイック・サム
(※ロースター表だけ、トレード後の状態に変更しました)
うーん・・・・あまり言いたくはありませんが、率直に言うと「あー、ナゲッツはリビルディング始めちゃったんだぁ~」という印象です。
マーカス・キャンビーやエドワルド・ナハラといった“イッパシの”プレイヤーを放出して、集めてきたのはリーグ底辺のFAばかり。
あまりにもサラリーキャップを気にしすぎるあまり、高額年俸選手を手放して、ミニマムサラリーに近い金額で手に入る選手ばかりを集めてきた感じです。
パーカー、クリーブス、ジョーンズ、パターソン、ハワード、アンダーセンなどなど、一度リーグを離れて、またNBA復帰を目指しているような選手がほとんどを占めます。(パーカー、クリーブス、パターソンは開幕前にリリース)
良く言えば、“アメリカ版・野村再生工場”ですね。
もちろん、うまくいく可能性もあるとは思いますが、これが「強くなるための補強だ」と言うのなら、それはウソですね。
これでプレーオフに行けず、でも「精一杯やった結果だ」と言ったら、それはウソです。
放漫経営のツケを、こういう形で払わされるのだとしたら、選手がかわいそうです。
いきなり放出されて怒り心頭のキャンビーの気持ちもわかりますし、このチームにキャリアと優勝を賭けなきゃいけないアイバーソンの心中も察するに余りあります。
ナゲッツファン、アイバーソンファンの方、ゴメンなさい。
でも、GMが悪いとチームはこうなります。
おっ、ネネたんは元気そうだ
なんだ、サッカーに熱中か・・・・
【Portland Trail Blazers】
PG:スティーブ・ブレイク/セルジオ・ロドリゲス/ジェリド・ベイレス
SG:ブランドン・ロイ/ルディ・フェルナンデス
SF:マーテル・ウェブスター/トラビス・アウトロー/ニコラ・バトゥム
PF:ラマーカス・オルドリッジ/アイク・ディオグ/シャブリック・ランドルフ
C:グレッグ・オーデン/チェニング・フライ/ジョエル・プリジビラ/リーフ・ラフレンツ
ナゲッツに代わってプレーオフ入りするのは、このチームでしょうね。
僕の中では、“今季一番の注目チーム”です。
昨季の戦力だけでもプレーオフに行きかけましたが、今季の新たに加わるルーキーたちがスゴイ。
まずは、オーデン。
まあコートに出さえすれば、いるだけで攻守両面での大きな戦力になります。
アウトサイドショットに頼っていたオフェンスも、ローポストにボールを入れられることでより多彩にバランス良くなっていくでしょう。
数字的に新人王は無理かもしれませんが、プレーオフに行けるかどうかはオーデンがコートに立っていられるか否かで決まると思いますね。
それから、ルディ。
北京オリンピックの決勝でアメリカ代表と対峙した時、スペインのゴー・トゥー・ガイは間違いなくルディでした。
NBAクラスのダンクができる身体能力、スリーも決められるシュート力、バスケセンス溢れるパスなど、様々な面で貢献できる実力派の若手です。
ロドリゲスとのスペイン代表コンビのアリウープは必見ですよ!
さらには、ベイレス。
サマーリーグで大爆発して、その得点力の高さを見せつけました。(ブログ)
まだPGとしては勉強中ですが、インスタントスコアラーとしては重宝されるのではないかと思います。
フランスから来たバトゥムも、オールラウンダーとしての評価が高く、先発SFだったウェブスターが故障したこともあって、アウトローとスターター争いをするんじゃないかと言われています。
トレードでペイサーズから獲得したディオグも、オーデンと共に、大きいけど細身だったフロントラインに重量感を与えてくれるでしょう。
こういった新戦力が、昨季のコアメンバーに加わって、抜けた戦力ダウンはナシ。
これは相当期待できると思いますね。
楽しみです。
ルディは活躍するよ~
そして、酋長オーデン登場
ふあ~、新人に見えねェ~(・・・って一番右にいるのは酋長)
【Minnesota Timberwolves】
PG:ランディ・フォイ/セバスチャン・テルフェア/ケビン・オリー
SG:マイク・ミラー/ラシャド・マッキャンツ/ロドニー・カーニー
SF:ライアン・ゴメス/コーリー・ブリューワー/ブライアン・カージナル
PF:アル・ジェファーソン/クレイグ・スミス/マーク・マドセン
C:ケビン・ラブ/ジェイソン・コリンズ/カルビン・ブース
ダメGMのお陰で、ダメチームのままのウルブズ。(ブログ/ブログ)
でも今季のチームを見ていると、何となく興味の目も向きます。
まだまだ寄せ集め感というか、ゴッタ煮感は否めないんですが、それでも期待の若手がいっぱいいるので、そこが化ければおもしろいチームになるなと。
フォイ、マッキャンツ、ブリューワー、カーニー、テルフェアといったあたりですね。
もちろん、大型新人ケビン・ラブもいいですね。
まあ、ビッグアルとポジションの問題はどうすんねんっていう懸念はあるものの、実力はホンモノですから。
やはり、バスケIQの高さは大事です。
おそらくどっちかがセンターに入って、両方先発させるとは思うんですが、昨季のチームは相当サイズが小さかった(6-7のクレイグ・スミスがCの控えをやってたり・・・)んで、今季加入した“お試し7フッター”(コリンズ、ブース)のどちらかが戦力になってくれたら助かるんだけどな・・・という感じだと思います。
左から、新人ラブちゃん、ビッグ・アル、新加入のミラーさん
「うぇ~い、いないいな~い」
「くぅおら、鼻つまむぞっ!」「ふぇ~い」
【Oklahoma City Thunder】
PG:アール・ワトソン/ラッセル・ウェストブルック
SG:デズモンド・メイソン/ダミアン・ウィルキンス/カイル・ウィーバー
SF:ケビン・デュラント/ジェフ・グリーン
PF:クリス・ウィルコックス/ジョー・スミス/DJ・ホワイト
C:ニック・コリソン/ロバート・スウィフト/ヨハン・ペトロ/モハメド・サエル・セネ/スティーブン・ヒル
オクラホマシティ・サンダー、オクラホマシティ・サンダー・・・・
いまだもって、なかなか頭に入ってこないんですよねえ~
それと元のチームがなんだったかなあ?っていっつも忘れるんですよ。
なんとなくグリズやウルブズが先に浮かんできてしまって、「あー、ソニックスだった!」っていうのが後から来るんですよね。
・・・・って、そんな話はどうでもいんですが。。
まあ、リビルディングど真ん中のサンダーですが、グリズとは違っていいベテランを加えてると思います。
メイソンとスミスはどちらも実力は確かで堅実なロールプレイヤーなので、若手のいい手本となれるでしょうね。
地元オクラホマシティに早くチームを定着させようと、地元ファンに人気のあるオクラホマ州立大出身のメイソンを取ってきたりする動きは、僕は好きですね。(ブログ)
早速メイソンは、チームが主催するファンイベントにも精力的に参加してるみたいですし。
そういうつながりを大切にする感覚や、ファンあってのチームという姿勢を、見える形で打ち出すのは素晴らしいと思います。
戦力的な話に戻ると、今年こそデュラントをSFに戻してほしいですね。
無理やりSGでアウトサイドシュートばっか打たせてたら、彼の長身が全然生きません。
で、前から僕は「デュラントはSFで使うべき」と言い続けているわけです。(ブログ/ブログ/ブログ)
今回メイソンが入ったことで、メイソンをSGにして、デュラントをSFに戻してほしいです。
とはいえ、メイソンはアウトサイドが苦手なので、SF的なプレースタイルの選手なんですけどね・・・・
あ、こんなユニフォームなんすね
ホーム用(モデル:遠山の金さん)
『With Arms Wide Open』 by Creed
from the album 「Human Clay」
【番外編】
●オクラホマのスポークスマン、メイソン
移籍してきたばっかなのに、チームの顔としてイベントにも出席
既に、地元のバスケファンには一番なじみのある顔なんですね
「ハイ、サインね~。いいよ~」
「ハイ、サンダーグッズ大人気だよ~」
●“レストラン酋長”
「ホレ、食え」
「大盛りか? 遠慮すんな」
「食わないからダイジョブだよ~。コワくないよ~」
●帰って来た“バードマン”
「オラオラ、俺様がバードマンだ」
「鳥のように飛ぶぜえ~」
「フッ、俺様の手にかかれば、ザッとこんなもんよ」
「あん? なんだオッサン、文句あんのか」
「オラ、ガキども! 俺様のプレーをよく見とけよ」
「夜露死苦! 仏血義理!」
でも僕は田舎好きなんで全然オッケー。
以前は、ほど近いシアトルとハシゴができたんで、日程組むのに重宝してたんですけどねえ・・・
一つでも多く回ろうとしてたんで。
あー、かの有名な・・・パレス・オブ・オモテサンドウヒルズですね(笑)
ポートランドの情報、たくさんありがとうございました。
すごく参考になります♪taxのことは全く知りませんでした。
よーし、今シーズン中には・・・と思うだけはタダ(笑)
私はトランジットで空港に降りただけなのです。
でも、色んなHPをアクセスしていると、なんだか治安がよさそうないい街かなぁって感じを受けました。
>なかには車でしか行けないアリーナもありますからね。
あはは~。かの有名なPalace~
まったく不便なところにありますよ、ホント
確かに。。
そろそろコート上で勝負して欲しいなあ~
ブレイザーズ楽しみですよね~
バトゥムは実力の程は僕もよう知らんのですが、なんかチーム内の評価は高いとか。
どっちかっていうとルディを先発で・・・・と思ってしまうんですけどね。
SFでもいいじゃん!と。。(←ただ長く見たいだけ)
まあ、ウェブスターの代わりだとシュート力も欲しいということで・・・・
セルジオ=ルディコンビのアリウープはサイコーですよね。
世界選手権の時はまだ代表のBチームでしたが、代わって出てくるとホイホイやってましたから(笑)
マイルズ君、カットされちゃいましたねえ~
ブレイザーズはホッとしたでしょう。
これでリビルディングが思う通りに進みそうですね。
酋長は、ケガなく、コートに立っていてくれれば、それだけでプレーオフ行けると思います!
ポートランドはこじんまりしたいい街でしたよ。
オレゴン州だからのどかで、ポートランド自体も大きい街ではないので、小規模の地方都市って感じです。
かつてピッペンがポートランドに来た時、夜遊ぶ場所がないって嘆いてたっけ(笑)
シカゴもヒューストンも大都市ですからね。
それと、ポートランドは消費税がないんです。
なので買い物天国でしたね。
州によっては10%前後の消費税がかかる都市もありますから、同じ店で買うならポートランドで買った方が断然お得です。
僕も、普段の服とか靴とか買い込んだ記憶がありますね(笑)
あー、あとナイキの本社があって、そこにアウトレットも併設されてるので、これまたお得ですね。
アリーナもダウンタウンから遠くなく、カワイイ路面電車でアリーナの前まで行けるので、交通も便利です。
なかには車でしか行けないアリーナもありますからね。
そんな感じで、僕にはいい印象しかないですね~
バードマンといい勝負かも・・・
やっぱりBlazersは注目ですね。
個人的には、Sergio-Rudyコンビの連携プレーをたくさん観たいものです。
Batumはサマーリーグではいまひとつでしたが、プレシーズンで力を出してきているような感じがしています。
Manuさんのおっしゃるように、Travisとスターターを争うようになったら面白いなと思います。
Fryeもケガから治ったようですし、よかったよかった♪
酋長がどんなプレーをし、どんな影響をチームに及ぼしてくれるのか、楽しみにしています。
そういえば、D.MilesはCelticsからカットされたようですし、サラリーキャップの打撃もなく、まずは一安心ってところでしょうか。
Portlandはどんな街でしたか?(以前行かれたんでしたよね☆)
Rip Cityは今シーズン、盛り上がりますね!
まあ、あんま試合出してもらってないんで何とも言えませんが、タイプで言えば、ブルーカラータイプのパワープレイヤーですね。
縁の下の力持ちというか、ボディガードというか、数字に表れない部分で貢献するような選手ですね。
フロリダ大の連覇メンバーは、アル・ホーフォード以外はまだ苦戦が続いてますね。
ホーフォードは本来のPFではなく、アンダーサイズのCで起用されているにもかかわらず好成績を残しました。
特にリバウンドでは既にリーグトップクラスの力を発揮してますね。
カレッジ時代から既にNBAレベルの体格を持っていましたから、リーグ入りしてもすぐに活躍できていました。
ノアはあの奔放なキャラクターが災いしてか、コーチ陣との確執が起こったりしてプレーに集中できてない印象がありました。
インサイドで戦うには線も細すぎるんで、心身ともに大人になることがまず先決ですね。
ブリューワーは、ノアよりもさらに細すぎる体なので、NBAレベルでは厳しいですね。
早くNBA仕様の体を作らないと、何をやっても力負けしてしまい、得意のディフェンスも生きません。
それから、アウトサイドシュートも安定させないといけませんね。
中で勝負できないなら、外を武器にしなければいけません。
トーリーン・グリーンは、ロースターには残りましたが、ゲームには出られないままNBAから脱落する危機にあります。
NBAに残れるかどうかの当落線上の存在ですね。
そうです、“すぐに今シーズン絶望男”スウィフトです。
高卒でドラフト指名された時は、クリクリ坊主の弱々しい感じだったのに、ケガのリハビリで長らく見ないうちに、すっかり変身していました。
今度は是非、コート上のプレーでも変身した姿を見せて欲しいなあと思います。。
ルディは即戦力ですからね。
先発で使っても全然いいと思うんですよね~
ちょうどウェブスターもケガしたし、別にSFだっていいんじゃないかと思いますけど。
まあ、ディフェンス面は目をつぶるとして・・・・
どんどんコートに出て欲しいでーす。
コメントありがとうございます。
管理人・・・・なんか大家さんみたいですね(笑)
ブレイザーズは確かにPTのやりくりが大変そうです。
いい若手がいっぱいいるので、みんな公平にチャンスをあげられるのかどうか・・・・
ジャズ好きなんですね。
ジョズは強いですよ~
メンツも揃ってるので、ほぼ書くことなくてスルーしてしまいました・・・・スイマセン。
デロンのケガはちょっと心配ですね。
開幕に間に合えばいいんですが。。
まず、ブログを読んで、遠山の金さんに思わずふいてしまいました(笑)
調べたらロバート・スウィフトでしたか。
ブレイクの兆しを見せたと思ったら大ケガするんですよね、この人。もったいないですよね。
あとR・フェルナンデスについてですが、僕も活躍すると思います。
北京五輪決勝のかなり遠い所からのフェイダウェイ3ポイントシュートとかハワード越えのぶら下がりダンクにはゾクゾクしました。
リアルタイムで見れてよかったです。
今ケガをしてるんでしたっけ?
僕的には先発で使ってもいいくらいの逸材かなぁとも思っています。
個人的には強いのにあまり取り上げられることのないジャズに期待しています。地味ですが、適材適所といった感じで、見ていて中々面白いです。あれだけの実力者たちがひたむきにスクリーンを掛け続けるスタイルにチームを感じますね。よかったらシーズン中にも取り上げてください。
ブレイザーズ期待ですね♪
是非プレイオフにいってほしいです