NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

おぉ、デロン

2010年04月21日 | '09-10 シーズン

短くて内容薄いんですが、メモ代わりにちょこちょこ書いていけたらなあと思ってます。
とか言っていっつも三日坊主になりますが・・・・


【ナゲッツ×ジャズ GAME2】

いやあ~、ジャズがやってくれましたね。
GAME1でオクールをアキレス腱断裂で失ったジャズは、かなり不利な立場に追い込まれたと書きました。
でも、勝負事ってのはやってみないと本当にわかりませんね。

この試合は、デロンがゲーム序盤から果敢な攻めでリズムを作ります。
これに引っ張られたジャズは、1QのFG成功率が73.3%、ハーフでも67.7%という驚異的なオフェンスを見せ、ホームのナゲッツをリードしました。

一方のナゲッツは、自慢のオフェンスが冴えません。
GAME1でFG18/25の42点と大爆発したメロも、この日はFG9/25と苦戦。
チャウンシー、JRもショットミスが多く、驚異的な成功率を残したジャズを上回ることができませんでした。

ジャズがアウェイで1つ取ったことで、シリーズが俄然おもしろくなってきました。
ジャズは、ソルトレイクシティの熱狂的な応援を受けるホームコートでは強さを見せます。
ナゲッツがそこでどちらかのゲームを取らないと、一気に王手をかけられることになります。
ユタで勝つという難題をクリアできるのかどうか、ますますおもしろいシリーズになってきました。



やっぱり、しぶといジャズはただでは転ばないですねえ~


【キャブス×ブルズ GAME2】

勝敗の部分は興味なかったんですが、復帰したシャックと周りとの兼ね合いで一つ。
この試合、ハイポストに立つことも多いノアにシャック引っ張り出され、ゴール下がガラ明きになるようなシーンが多く見られました。
もちろん、ブルズの狙いでそうしてるわけなんでしょうが、ちょっとイージーなゴールも目立ちました。

そこでキャブスのローテーションに注文なんですが、シャックにはJJ・ヒクソン、そしてジェイミソンにはバレジャオをセットで起用した方がいいんじゃないかと思います。
大きく分けると、シャックとジェイミソンは「動けないけど得点力はある」タイプ。
一方、ヒクソンとバレジャオは「得点力はないけど動きで勝負」のタイプ。

であれば、同じタイプ同士を先発起用するんではなく、「動けないけど得点力はある」選手と「得点力はないけど動きで勝負」を組み合わせた方が、バランスが向上するんじゃないかと思うんですね。
そうすれば、シャックが外に引きずり出されても、ヒクソンの機動力やジャンプ力でゴール下をカバーできます。
また、ゴール下でバレジャオがリバウンドを取ってくれることで、ジェイミソンが安心して3Pを打つというシチュエーションも多く作ることができます。

オフェンスとディフェンス、動きのいい人と悪い人、そんな感じで互いの弱点を補完し合えるような組み合わせでラインナップを組めば、キャブスはさらに磐石になるんじゃないかと思います。
1回戦はどうやったって勝つでしょうが、その先の戦いを見据えた時、ベストなローテーションを模索しておくことが、チームの力を最大限に引き出し、優勝への条件になるんじゃないかと思います。



ノアも頑張ってるんですけどね


■キャンビーが2年延長契約

これはちょっと意外でした。
ブレイザーズは、2人のセンターがシーズン絶望となったため、急場しのぎとして契約最終年だったキャンビーをトレードで獲得しました。
そのため、“one and done”で今季限りのレンタル契約かと思われていました(ブログ)。

しかし、コンスタントに2ケタリバウンドを稼いでくれるキャンビーは、今季も平均11.8リバウンドでリーグ2位の好成績。
キャンビーがプレーしたゲームも17勝6敗という結果に、ブレイザーズも考えを変えてキープすることにしたようです。
ただ、オフシーズンが始まる前のこの時期、しかもプレーオフの最中に早々と決めたという時期的なことと、8.5/9.3milの2年契約という完全なスターター級の金額には驚きました。

ケガで欠場中のオーデンとプリジビラにも決して安くない金額を払っているので、来季は3人のセンターに合計25milを支払うというなかなかの出費になります。
とりあえず“使える”キャンビーは早めにキープしておいて、夏にロースター整理のトレードなんかを考えているのかもしれませんね。
まあ、今回の動きはそういう意味でも興味深いなと思いました。



GAME1ではアマレへのディフェンスでも貢献しましたね


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スタン)
2010-04-21 12:56:28
デロンはさすがストックトンの後継者ですねぇ~。
ブーザーとのコンビは長く続いてほしいものですが、オフはどうなるやら。
返信する
Unknown (Sakky)
2010-04-21 13:43:36
デロンの顔が、森進一になってます。
返信する
ちょこちょこ!!(笑) (m.J (マジック))
2010-04-21 15:18:09
ちょこちょこ配信うれしいですね!期待してしまいます(笑)
ウェスタンはこれからホームが入れ替わってどうなっていくのか凄く楽しみです。
キャブスはブラウンHCの采配にど~しても突っ込みを入れたくなっちゃいますね~
それにしても怪我人が残念でなりません、ボーガット、ロイ、オクール(ジャクソンも?)シーズンを戦ってきて最後に出れないのは選手が一番残念でしょうが・・・
返信する
ほらー。 (あつし☆)
2010-04-21 20:18:08
デロンやっぱりいいじゃないですかー(笑)
と言ってもまさか勝てるとは思っていなかったのですが(爆)

それと、キャブスは、コーチが、、いや、何でもありません(笑)
ブルズが勝つ余地ってないですかねー。
ルブロンが全く止められないですよね、、、
ピーちゃんの凄さが分かりますねー。

今年のキャブスはなんか好きくなれないので、こっそりブルズを応援してます(笑)
返信する
Unknown (ラッシュ)
2010-04-21 21:30:03
ジャズ粘り強さを見せつけましたね~次は地元でプレーするのでやりやすいですよね。ホームのジャズは滅法に強いですからナゲッツどうなるかな?


キャブスVSブルズは第2戦でムーンが活躍したんでレブロンを楽にさせましたね。今後強敵と戦うってなるとレブロン頼みになっちゃいますからせこがちょっと…
返信する
スタンさんへ (manu)
2010-04-22 02:01:29
ホントに、デロン&ブーザーは現代版ストックトン&マローンとも言えますね。

それにしてもブーザーの去就は謎ですねえ~
ミルサップとのかぶりをどうするのか見ものです。
返信する
Sakkyさんへ (manu)
2010-04-22 02:02:31
ホントだw
コロッケがやる森進一ですね!
返信する
M.J(マジック)さんへ (manu)
2010-04-22 02:05:40
ま、あくまで目標ですけどw
いっつも続かないんで。。

ケガ人は残念ですねえ~
本人も無念でしょうけど、見る方としても、万全な戦力同士で戦って、どっちが強いのかを見てみたいんですよね。。
キリレンコとオクールいたら、ナゲッツより強いのに~みたいな。
返信する
あつし☆さんへ (manu)
2010-04-22 02:09:59
ん? デロンがダメとか言った覚えはありませんが。。

キャブスはHCがヘボくても、何とかなっちゃう戦力の厚さがあります。
なので下位チーム相手にはどうやっても負けないですね。
ただ細かい戦術が必要となってくる上位チームとの対戦でボロが出てしまうのが、これまでのプレーオフでした。

ただ今シーズンに関しては、ライバルチームが軒並み調子を落としているので、自然と勝ってしまうような気はするんですけどね。。
返信する
ラッシュさんへ (manu)
2010-04-22 02:22:07
ジャズがホームで連勝できたらビッグチャンスですね。
その可能性もありそうですが。

うーん・・・・ムーンは確かに活躍してるんですが、それはあくまでパーカーの代わりに、ですよね。
ルブロンを休ませてムーンが活躍したんなら、「ルブロンを楽にした」と言えますが、ルブロンは41分も出てますから。。

1回戦から、ホームで、8位チーム相手に、この先のシリーズで酷使することがわかっているエースを、40分以上使うようなマネージメントは、僕だったら絶対しないですね。
返信する