goo blog サービス終了のお知らせ 

老いぼれジョガーの最後っ屁(^-^; Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

思わず本音(^-^;

2017-06-20 22:01:00 | ノンジャンル
昨日が評価の正式発表日ってことで今日は出社即マネージャーに「例の手続きを進めるから必要書類を取り出してほしい」って言ったら人事に確認してくれって言われて・・・

以前から社内のネットワークで取り出せたはずなのに?・・・大人しく言われるままに、人事に電話(^o^)v
女性が出て、こちらはきちんと要件を伝えたのだけれど、今課長がいないので折り返し電話をさせてもらいますってことになってしまった。

私としては必要書類を入手するだけの話なので彼女で事足りるのだけれど、折り返すって言われてやむ無く・・・すっかり忘れていたけど、人事課長はそれなりに以前から知っており、かかってきた電話でお久しぶりから始まってついつい・・・

会社の先輩方の多くが、最後の一日まで殆ど有給休暇も取らずに出社されているけれど、私は不満を持って・・・なので、半日たりとも残さず有給休暇を消化してってつもりに加えて挨拶も、出来れば黙って消えたいけれど、そうもいかないだろうから通りいっぺんの挨拶をするつもり(^o^)v

ということで、改善の種になる不満などは一切言わないつもりだったのに、気安さからついつい本音をいくつか彼にしゃべってしまった(^-^;

立場上、私の残業時間がとんでもないことになっているのは知っていても、正社員のカバーをしている状況等は知らなかったらしく(@_@)していた。

今回一番不満に思っているシニアの評価制度についても、働かないシニアのボーナスを下げる手段で頑張っている人に上乗せするつもりなんかさらさら無いんだろう?って言ってやったら図星だったらしく黙ってしまった(^o^)v

それでもこんな本音を言ってしまったことで、実態を知らなくて申し訳なかったです、勉強になりましたって・・・人事課長なんてタヌキだから、私の不満に火を注がないための社交辞令かも知らないけれど、少なくとも、実際に不満を持って今回の決断を実行する人がいるってことぐらいは記憶に残してくれるでしょうね(^-^;

今日は帰って寝るだけ・・・こんな環境もあと少し\(^o^)/


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お金か時間か?

2017-06-19 18:12:00 | ノンジャンル
昨日は往きはナビの指示に従って伊那まで高速を使い、深夜割引(休日割引と同じ)で4千円強(@_@。・・・かかった時間はノンストップで250キロ弱を3時間弱・・・これまで木曽谷地域は中津川で降りてR19を使うのが当たり前で、権兵衛峠トンネルを使うって発想は無かったし、急遽行くことにしたため、何も調べずにってことでナビのいうがまま(^-^;

帰りも自宅へ帰るって設定にすると同じルートを指示したけれど、急ぐ必要もないので従来の認識通りにR19を中津川まで使うことにして、途中眠気に襲われて仮眠場所で15分ほど仮眠、その後インターに入る前にFで食べ物とコーヒーを仕入れて10分ほど・・・高速に乗っても土岐JCまではほとんど走行車線、縦貫道に入ってからは追い越し車線も走ったけれど、4時に道の駅を出て帰宅は7時25分、高速料金は休日割引で2900円(*^^)v
往きはいつも通りにノンストップ、帰りは25分ほど止まっている時間が有ってほぼ同じ所要時間に(@_@。・・・さらに道路状況を考慮すれば日曜日の早朝と夕方・・・1000円以上余分に払ってかかる時間は同じ・・・帰りの距離は210キロ弱だから40キロほど短いとなれば、距離を余分に走って、お金もガソリンも余分に・・・信号で止まるのが嫌って人以外は、どう考えても木曽谷で遊ぶ時は中津川で降りるのが正解ですね(*^^)v

ついでに平均燃費も往きは21キロほど、帰りは23キロほど、機械は便利だけれど所詮プログラムを作るのは人間、疑ってかかるのもたまには必要かと・・・R19を使ってみようって気になったのはR19を使っても予想所要時間が4時間弱って表示され、朝と同じルートを使う場合の予想時間と30分ほどの違いだったのと、恵那山トンネル区間は割り増し区間だから中津川から乗れば間違いなくj節約できるって二つの要因が決めてでした(*^^)v

梅雨入り宣言後ずっと続いた好天も明日までみたいですね・・・梅雨明けまでしばらく大人しく・・・できるかな?(^-^;


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またやった(^-^;

2017-06-18 22:08:00 | ノンジャンル
野〇峠・・・通行止めでしたが・・・

詳細はこちらで

https://yamap.co.jp/activity/961115
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何のための超高性能?

2017-06-17 20:02:00 | ノンジャンル
今朝のニュースでコンテナ船が米海軍艦とぶつかり、米海軍艦が浸水で航行不能?って一報に(@_@)

その後のニュースで船の大きさが報じられて、ひょっとしたらイージス艦?って思っていたらビンゴでまたまた(@_@)
コンテナ船なんてドンガメもいいところ、対してイージス艦って言えば3次元の探査能力を誇り、敵艦船や、航空機、ミサイルさらには潜水艦をもものともしないってはずなのに?

それとも敵としての想定外だったのでドンガメレベルの艦船には自慢のレーダー群も役にたたない?

思わぬ弱点(何らかのヒューマンエラーと思いたい)を世界に曝してしまったわけだけれど、一番喜んでいるのは半島の付け根の国、その国につながる大国も喜んでいる?

今まではその能力が脅威的なものとして恐れられていたのに、ローテクの相手は苦手ってことなら、両国とももろ手をあげて大喜びでしょうね・・・両国とも大半の武器が時代遅れらしいから、そんなものでも十分太刀打ちできるってことならたいした脅威じゃあ無くなりますもんね?

その後のニュースを知らないから原因等判らないけれど、ハイテクだからといっても恐れるに足らないってことで世界の無法集団が活気を取り戻しかねないってのが心配です(^-^;

今朝の朝ランで急遽思いついた明日の予定・・・自転車で遊んできます(^o^)v

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな日もある(*^^)v

2017-06-16 17:50:00 | ノンジャンル
今日は「山へ行きたいな、でもなんか面倒だな」って気持ちに振り回されて、ばらして車に積んだままだった自転車を組み立て、去年抽選でもらったヘッド小物に付け替えようとしたら・・・ヴィンテージ自転車に現在のパーツは組み込めませんでした(T_T)・・・具体的にはパイプの長さが足りずに、組み付けると他のパーツを取り付けられなくなって・・・もとに戻して、ついでにタイヤの表面チェック

去年Hさんと付知方面へ行ったときに、やはりかなりハードなダートを走って、タイヤの内側のコードが切れて、直線であるべきトレッドが歪んでそれ以上の使用に耐えない状態になっていたので、ひょっとしたら今回も?ってことから・・・今回は注意してみればわかる程度の歪が3か所・・・このまま使ってよいものかどうか悩ましいところです(^-^;・・・組み立ての時に困ったのがブレーキワイヤー、どうやっても元に戻せない・・・やり方が違うのか?久しぶりにバラしたのでやり方を忘れた?・・・通常使う自転車じゃないのでまたの機会にってことで今日はそのまま倉庫に片付けました(^-^;


その後ウダウダしているうちに時間が過ぎて7時過ぎから二度寝(^-^;、起きてからもガソリンを入れなきゃ、頭もサッパリしたい・・・と思っているだけで体は動かず、気づいたら10時を回っていたのでとりあえずガソリンだけでもってことでいつものスタンドへ、帰ってきてから歩いていつもの床屋さんへ行ってサッパリしました(*^^)v

カードのポイントがいつもと比べておかしいのでKで履歴確認、メインカードを去年から切り替えている影響もあるけれど、ポイントが付与されたのが3日前ってことで納得しました(*^^)v

ついでにチョッと早めの昼食をO将で・・・入口の「まかない丼」の写真が美味しそうだったので迷わず餃子と一緒に注文・・・味付けは回鍋肉、豚肉や野菜がどっさり入って両方で906円・・・この店だけの商品でしょうけれどお値打ちで(*^^)vです。

帰宅してからも昨日の片づけをしたりまったりとした時間を過ごして5時前からまたも昼寝・・・たまにはこんな休日が有っても(^O^)/

そういえば昨日の帰り道、飯田IC手前のインターから入ってきて私の後ろについた松本ナンバーの黒いクラウン・・・バックミラー越しに男性が2人乗っているのが判り、それまでの+19キロからスピードダウン、クラウンもスピードを合わせてってことでさらに減速すると追い越し車線へ出て抜いて行きましたがその際に横を見て確認、2人ともヘルメットを被っていて判断が間違っていなかったことを確信(*^^)v

私のほかにも2台、私と同じように減速に動いた車がひと固まりでしばらく進み、後ろからの車はそんな事情を知らないからどんどん抜いて行くのだけれど・・・そのクラウンは追いかける様子無し、おかしいなと思いながらも飯田ICを過ぎてもクランはそのまま恵那山トンネルへ

そのころには私もクラウンを抜き返して追い越し車線に戻っていて、山梨の運送会社のトラックがすごいスピードで煽ってきて車線変更禁止もお構いなし・・・これを書く前にネットで覆面Pの記事を確認してみると地元ナンバー取り締まりを優先しているような記事に???・・・トンネル内で岐阜県になるから管轄外で取り締まらないのは判るけれど・・・覆面Pじゃなかったのか?2人ともヘルメット、後部座席は真っ黒なシールで要件は満たしていたのに・・・ネット記事は正しいのか?・・・疑問です・・・DSPさん、答えるわけにいかないだろうけれどどうなんでしょうね?(笑)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする