雑記帳

日々の雑記帳です。

台風一過

2011年05月30日 | 日記

梅雨に入ったばかりのところへ台風の襲来です。

昨日は、部屋に閉じこもっていました。

ベランダからは風雨の激しさが感じられましたが…

今朝、雨も小止みだったので散歩に出かけました。

しばらく行って、びっくり!!
木が道をふさぐように倒れています。

 
竹もアーチを描いて折れ曲がり、

道は、風雨できれいに洗われ、

 その上には、木切れが点在し、
 小さな池が出現したりして、

昨夜の荒れ模様を物語っています。

この春、私たちの目を楽しませてくれた桜。
その小さな「実」がいっぱい落ちて、
道をえんじ色に染めています。

今にも雨が落ちそうな空。
小鳥たちの鳴き声も、今日は元気がなさそう!

それとは対照的に、
水かさが増し、流れ来る水の勢いに元気にはねる鯉たち。


私たちの周りはこのくらいで済んでいますが、


追い打ちをかけるような台風。

自然は私たちにいったい何が言いたいのでしょうか?

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想定外の台風 (孤独な爺や)
2011-06-02 00:07:36
プチプチさんはじめまして孤独な爺やてす。
五月に台風なんて想定外ですね。
我家では突然予告なしにチビギャングの襲撃でダブルパンチ?これも私には想定外
ベランダに振り込む雨の勢いにもかかわらず、合羽を着たギャングがベランダでイチゴ狩り
ふと見ると、ベランダに池が出現イチゴを入れるポリ袋が排水口をふさぎ床上浸水寸前
すぐ取ったがなかなか排水しないので、バケツですくい階下に放り投げすて
途中から風呂用電動ポンプで階下に放水するなど寒さに耐えながら爺やの孤軍奮闘。
孫はイチゴ狩りで冷えた体を温めるため、プチプチならぬ、〔引用ごめんなさい。〕ブクブク家内と昼間から風呂で大騒ぎ、ブクブク家内は息子から最近は方向転換で孫を溺愛。マザコン息子は夫婦二人で外出して孫を預けることが親孝行だと勘違いしている。これも想定外。
返信する
Unknown (プチプチ)
2011-06-02 19:37:48
孤独な爺やさん 

コメントどうもありがとうございます。

男の方の目から見た情景が、巧みな文章に記されていて、そのほのぼのとした情景が目に浮かび、クスッと笑いが出てしまいました。

母親が息子そして孫へ注ぐ感情の表現にも、思わずクス。私のこと言われているようです…どこの母親も同じなんですね。

このコメントを読ませていただく限り、とても「孤独な」爺やさんには見えませんよ!
お孫さんに囲まれて羨ましい~です。

今年は「想定外」が流行語の一つに選ばれるのは確実ですね。孤独な爺やさん家は流行語大賞でしょうか?(笑)

これからも是非お寄りくださいね。楽しい文章お待ちしています。


返信する
想定外の続き (孤独でサミシイ爺や)
2011-06-02 23:12:54
プチプチさん今晩はコメントいただき、大感激です。
退職したら、部屋はブクブク婆さんと、たまに来るギャングの管理地域になり愕然。
私が安堵出来る場所がありません 唯一寛げる場所は、風呂とトイレだけです。ここも時間に制限があります。
ブログ経験は数年ありましたが、全くコメントが付かず、アンタのブログ見ても、何も面白くないし魅力がないからコメント書く気にならないとブクブク婆さん。結局プロバイダー変更とともに閉鎖

パソコンも昼間は占拠され、ブクブクが観劇など外出した時か、寝静まった後わずかな時間しか利用出来ません。いまや誰にも相手にされない本当に「孤独でサミシイ爺や」ですがブログで時々お付き合いください。
返信する
台風一過 (プチプチ)
2011-06-05 20:59:36
孤独でサミシイ爺やさん

コメントありがとうございます。
暑くなってきましたね。でも今のところ心地よいです。

ブログを初めて1年半くらいになります。誰かのブログにコメントを書くのは、とっても勇気が要りますね。

コメントは書かなくても、毎日見てくれている人は結構いるんですよね。
我が息子には、「ブログ見るだけでなく、たまにはコメント書いてよ」と言っていますが。

周りを見回すと、先ず自分から誰かのブログにコメントを書くことが、自分のブログにコメントを書いてもらえる一番の近道みたいです。

私のブログは、料理のレシピの記録、願わくば娘がそれを参考にしてくれたらいいな…そう思って書いています。
花見の時期になると、昨年の状況をみたりとか…。備忘録みたいに利用しています。

また、ブログを書くようになってからは、ブログのネタ探し?のため、カメラはできるだけ持ち歩きますし、いろんなものに対して観察力が出てきました。

自分のブログをみて、写真をもっと上手に撮れるようになりたいとか、文章も一度アップしてからまた、校正したりしています。

脳の活性化のため、脳に刺激をあたえるため…とにかく自分自身のために駄文を綴っています。(笑)

孤独な爺やさん
是非、またブログ立ち上げてください。私が遊びに行かせてもらいます。楽しみにしています。またお寄りくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。