雑記帳

日々の雑記帳です。

秋刀魚

2011年08月29日 | 日記

8月も後2日。
早いものですね!
子供の頃なら、夏休みの宿題に追われていたか、学校がもうじき始まるという、憂鬱な気分になっていたか…。

今、息子を地下鉄まで送って行ったら、
耳に入るのは虫たちの合唱。

「東京でももう虫の声を聞いた?」と私。
「東京には、そのような場所が無い~」というような返事だったような?

いえ、いえ、東京だって間違いなく秋は近づいています。
普段の忙しさと、都会の喧騒にまぎれて聞こえてないだけでしょ!

息子に初物を食べさせたくて、秋刀魚を買ってきました。

結構太っていてましたよ。

大根おろしであっさりと。

私は子供の頃から、頭もはらわたもつけたまま焼いていたので、
頭や内臓を取って売っているのを見ると、なんか秋刀魚ではないみたいです。
人によっては、ごみが出ないから…なるほど一理あるわぁ。

目が白くなったら、焼きあがった目安だそうです。

秋刀魚君と虫の声、秋の訪れを間近に感じた今日この頃です。

 


最新の画像もっと見る