雑記帳

日々の雑記帳です。

ツルムラサキのお浸し

2010年08月20日 | 日記
もう何年も前、実家でツルムラサキを1苗だけ持ってきて植えたのですが、あまり成長しませんでした。白いかわいらしい花が咲いたのを覚えていますが、食べた記憶がないくらいです。

今夏、ツルムラサキの苗を知り合いの方からいただきました。
前科があるので、上手く育つかとても心配!!と思っていましたが、今回は上手く育ってくれました。
葉のムラサキ色のジクを爪でちぎります。ジクとツルがムラサキだから、きっとこの名前がついたのだろうなーと思いながら。

ツルは上へ、上へと伸びますが、葉っぱはだんだん小さくなってしまいました。
両手いっぱいの葉っぱも、湯がくとほんの一握りになってしまいます。

湯がくと、モロヘイヤのような粘りが出てきます。しょうゆ少々にゴマと花かつおで和えれば出来上がり。「ツルも花も食べられるよ」と聞いていたので、一緒にゆでました。やはり採り立て!柔らかくて美味しいです。


ツルムラサキは葉の緑と、ジクのムラサキのコントラストがとてもきれいな食材です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるむらさきは元気でした!! (あミー5 )
2010-08-22 12:42:04
昔々、つるむらさきを植えていました。
3株位でしたが、どんどん育ち、隣と境の
生垣にからまり、花芽もついて、毎日収穫
していました。

ところがある日、帰宅してみると、根本から
ばっさり切られていました。
隣の人が切ったのですが、一言これは何か
切る前に聞いてほしかったと、悲しい思いを
しましたね。

隣の人とは挨拶程度の付き合いでしたが、余りと言えばあまり、つるむらさきを見ると
思い出します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。