雑記帳

日々の雑記帳です。

秋刀魚にカボスをかけました!!

2010年10月01日 | 日記
今日、カボスをいただきました。

今日の夕食は、秋刀魚で決まり!

帰りに生協により秋刀魚を購入。

子どもの頃から、秋刀魚は頭もしっぽも内臓もついたまま焼きました。
だからそれが当たり前と思っていました。

秋刀魚の目の玉が白くなったら、焼けた目安。といつか聞いたことがあります。
だから、頭がないと焼け具合が分かりません。
内臓の苦味は苦手ですが、内臓をつけて焼いた方が、うまみが増すとも聞きます。

ところがところが…
最近、お店では頭や内臓を取り除いて売っています。

先日、頭と内臓が無い調理した秋刀魚を購入しました。
内臓付近は、内臓が除いてある方が、しっかり焼けていて香ばしそうです。
内臓の苦味も箸につかなくて、魚を食べるのが下手な私には食べやすい!

でも、いつも頭もしっぽも内臓もある秋刀魚を買ってしまいます。
子供の頃の習慣って、なかなか抜けませんね。

カボスを絞ってかけた秋刀魚、柑橘の香りが食欲をそそります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚 (プチプチ)
2010-10-02 12:19:06
こんにちは

確かに食べるのは、ない方が楽ですね。料理好きの友人でさえ、頭と内臓を落としてもらっています。

秋刀魚は、あと、かば焼き風にします。その時は3枚おろしを購入します。

返信する
Unknown (ひろやはは)
2010-10-02 09:21:40
おはようございます!
かぼすをかけて食べると・・・美味しいですよね!(^^)
焼くときは、頭内臓付き。
(でも食べるのは、やっぱり無しが楽ですよね!(汗)
圧力なべで骨まで食べる、煮魚にする時は、頭内臓無しを買ってます!
ぶつ切りにするだけで済むので楽です!!

しかし、なかなかチビは食べませんが・・・
ぼちぼち頑張ります!!(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。