雑記帳

日々の雑記帳です。

Kaki、カキ、柿

2011年10月26日 | 日記

先週、一年に何日もないような快適な日、古戦場公園の付近をぶらぶらしていました。

目に飛び込んできた物…

これは渋柿でしょうね。でも大きくて、柿色がとても鮮やか。
この柿色を見て、本当に秋って感じました。

それだけ、今年の暑さが厳しく、どれだけ秋の到来を待ったことか!
あの夏の暑さから解放される…喜びの気持ちも加わって、
今年の秋色は、いつもの年よりもさらに濃い秋色。

柿は、外国では「Kaki」と呼ばれ、江戸時代、ペリーが黒船で持ち帰ったそうです。
以後、多くの国で作られています。
柿の原産地は中国。

甘柿も渋柿も小さいうちはどちらも渋みがあります。
渋みのもとは「タンニン」と呼ばれる物質で、口中で溶ける可溶性、溶けない不溶性のものがあり、
甘柿は実が熟したり、種ができていく過程で、タンニンが口中で溶けない物質に変わっていくため渋みを感じなくなるとのこと。

子供の頃、家の庭には、売り物にはならないような柿がなっていました。
それは、小ぶりな筆柿であり、富有柿を小ぶりにしたものであったり。

高い所になっている柿は、長い竹の先を裂いて縄でしばり、そうそう、今TVで宣伝している高枝ばさみみたいにして、
竹先の裂け目に柿を挟んでひねって取っていました。
柿をむくと黒いゴマのような点々があり、甘みを感じたものです。

柿は庭になっていて、手を伸ばせは取れたものです。
だから、長じてからスーパーで柿を見ても買うことができません。

柿はしゃきしゃきした食感の方が好き。柔らかいものも食べますが、両方あってどっちを選ぶと言われたら、迷わず前者です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カチカチ)
2011-10-26 22:35:33
プチプチさん こんばんは

お元気の様子にホットしてます。

相変わらずタフですね。

柿ね今日受診日で道すがら柿の木が目に入るのですが何処の木も鈴なりでした。

今年はなり年?かな?

私も大~い好きです。

でもね何故か筆柿は少し甘みが優しかったようです。

食欲の秋です、何でも美味しいですぅ。

体に気をつけてくださいね。
返信する
 (プチプチ)
2011-10-26 22:48:16
カチカチさん こんばんは

そうか!今年は柿の色が濃いと思っていたのは、なり年なんですね。納得!

急激な寒さで、カチカチさんの足の方を心配していたんですが、何でも美味しければ大丈夫。安心しました。

お茶だけでも飲みに来てください。皆さん顔が見られなくて寂しがってみえます。

私は、空元気!!!


 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。