雑記帳

日々の雑記帳です。

金沢駅 鼓門

2010年11月24日 | 旅行

金沢に21日午前11時過ぎに到着。
娘とは、金沢駅西口で待ち合わせ。彼女は付近の駐車場に車を止めました。
駐車料金は、30分100円。上限800円です。ETC搭載車は600円です。

昼食後、駅の構内を通り抜けて、東口へと進みます。

東口は、金沢城や兼六園側の事です。また、高速バスや、市内バス、金沢の名所を回るバスなども、ここから出ています。ファッションや飲食のお店を始め賑わいのある場所です。

兼六園方面に向かって駅を振りかえると、門がとても印象的に目に入ります。両方の柱が鼓の形をしているんです。その上にアルミ合金とガラスでできたドームが繋がり、駅舎に続いています。和の鼓と洋のガラスのドーム。これは「もてなしドーム」というのだそうです。

その周りの木々は雪吊(ゆきつり)が施され、雪が付着することで、樹木の枝が折れないように、縄で枝が保持されています。
この雪吊は近隣の至る所で見られます。

東口でもう一つ面白いオブジェを見つけました。
「やかん」です。三枝さんという方の作品だそうです。


金沢駅と金沢21世紀美術館を結ぶ「アートアベニュー」を彩ろうと、「金沢まちなか彫刻作品・国際コンペティション2006」が開催された2回目、国内外から470作品の応募があった中、最優秀作品に輝いたのは、稲城市坂浜の三枝一将さん(36歳)。

待ち合わせの場所などには、分かりやすいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。