雑記帳

日々の雑記帳です。

ポトス

2010年08月28日 | 日記
最近通いだした美容院にはポトスを主とし、葉系の植物がいっぱいあります。
ここのマスターが、とても花好きで、手入れされているそうです。

壁掛けのようにした植木鉢から垂れ下がるポトスが、鏡と鏡の中間に位置してます。有るポトスは天井を縦横に這っています。

あのような高い所にあるポトスは水やりが大変だろうと思い、「水やりはどのようにしてみえるんですか?」と尋ねました。

「数日に一回、壁から外してやるんですよ」
なるほど、手間暇かけて、愛情を注いでおられるんだ。そしてポトスもそれによく答えて、みずみずしく育っています。

我が家のポトスも一度すごく長くなったので、リビングの食器棚の上に置きました。上から緑色の葉が垂れ下がる様は、ちょっとおしゃれな感じでした。

が、

我が家でその光景が長く続くことはありませんでした。
しばらくすると、有る葉は茶色になり、有る葉はしなびてきました。
「アッ、水やりを忘れた!!」

以来、我が家では、葉を上へ上へと伸ばして育てています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。