雑記帳

日々の雑記帳です。

またまた加齢を実感!!

2011年04月30日 | 日記

先月の半ば頃の事です。
パソコンをしていたら、両方の太ももがだる病めします。
これは寝るしかない!

どこか悪いと、すぐ寝ます。

寝たのはいいですが、仰向けになっても右に向いても左に向いても、だる病めします。
しばらくうとうとしても、また痛さで目が覚めて~。

今まで、こんなことなったことな~い。

だる病めって、なんとも苦痛。苦痛。

病院へ行かなくては!でも何科?どこへ行ったらいいの?

とにかくかかりつけのお医者様に相談して…。

と決めて、うとうとしながら朝を迎えました。

その日はちょうど水曜日。いつも見てもらっている院長先生は休み!!
というわけで、痛さに耐えながら、長~い一日は過ぎました。

翌日、朝病院へ飛んで行って、先生に診てもらいました。
院長先生は、成形でMRIを取るようにと紹介状を書いてくださいました。

紹介先の病院はすぐ近くでした。運よくその日のうちにMRIを取っていただいたんですが…。
「L3とL4の骨がすり減っているようですね~」
背骨に問題があるようです。

院長先生の紹介状には、異常があったら、その専門の先生に診ていただくようにと記してありました。

ということで、長くなりましたが、今日その先生に診ていただきました。
どこか他の病院から見える先生らしく、ずーっと予約がいっぱいです。
私も最初は5月の半ばの予約しか取れないということでしたが、たまたま今日入れていただいたんです。

「手術とか言われても、手術はしてはいけないよ。ブロック注射もダメだよ。コルセットも必要ないよ」
「良い姿勢で歩くこと。これしかないよ」
まわりの腰痛経験者の方々が、心強いアドバイスを下さいます。

今日、9時台の予約でしたが、8時半、名前を呼ばれました。
思わない時間のアナウンスにびっくりして、走って行きました。

診察室に入ると、先生が
「今の様子から、腰が痛くて動けない…そのようには見えませんが、腰は痛いですか?」
「はい、痛くないんです」
「ヘルニアでもないし、腰椎狭窄症という言葉を聞いたことがありますか。それでもないですし。年齢的にはまあいろいろ~。筋肉痛でしょうね」
どんな病名を言われるかと、ちょっと心配でしたが、
華奢でやさしそうな、また気さくな目の前の先生の口から出た言葉に、ほっとした私です。

診察を終えて余裕が出ました。

会計のところで見つけました!
うさぎグッズ!!
「写真撮ってもよいですか」と断って一枚パチリ。

カレイ。加齢。またまた加齢を実感。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (木の実)
2011-05-01 10:49:56
パソもエコも、座って集中しますからね~ 
腰、お互いに大事にしましょうね。
足、腰鍛えて、華麗に、年を加えたいですね。
返信する
Unknown (プチプチ)
2011-05-01 11:29:14
木の実さん

コメントありがとうございます。

加齢と華麗、日本語の素晴らしさを改めて知りました。

最近ちょっと運動不足気味。何事もまず運動をしてからを実行したいと思います。

また、よきアドバイスよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。