雑記帳

日々の雑記帳です。

ゆりかもめとかもめ

2012年01月26日 | 日記

近くを歩いていたご婦人の会話が聞こえてきました。
「今日はゆりかもめやかもめを見ないわね。」

えっ、ゆりかもめってお台場の臨海副都心を走る新交通システムの名前では?

このご婦人の話から、このような鳥がいることは事実のようです。

とってもお恥ずかしい話ですが、ゆりかもめが実在の鳥だと、今の今まで知らなかったんです。
私ってほんと無知ですね!

ゆりかもめってどんな鳥?カモメとどう違うの?
ちょっと調べてみました。

ゆりかもめはくちばしと脚が赤く、カモメはくちばしと脚が黄色なんですって。

両鳥?とも、体毛は白く、羽は薄い灰色見たいですね。

何気ないご婦人たちの話から、知識を得て、満足。
これからぼぉーと歩いていないで、観察観察。

これはカモです。
餌をもらうために群がっています。
そこにちょうど居合わせたのでパチリ。


最新の画像もっと見る