雑記帳

日々の雑記帳です。

兼六園ライトアップ

2010年11月27日 | 旅行

11月20日から23日、夕方5時半から9時まで、兼六園は無料開放されて雪吊がライトアップされます。

私も金沢へ行ったのが21日。偶然ライトアップを見ることができました。
一昨年の11月、初めて兼六園を訪れた時は、みぞれ交じりの雨と風が吹き、園内案内図を持つ手が凍えていました。

今回は夜。いか程の寒さになるのか、内心冷や冷や物でした。
そのような心配も徒労と終わりました。少しひんやりしてきましたが、風もなく穏やかな夜です。

あたりはすっかり暗くなり、5時半の開門を待つ人々が、茶店で、店先の縁台で、腹ごしらえをしています。

眼前の金沢城も木々の間から、淡く光を放ち幻想的に佇んでいます。

開門の時間が近づくにつれ、入口近くは人波で埋まります。
そこには鮮やかな色彩の和傘が7本、ライトアップされて、とてもあでやかです。

その美しさは、大勢の人に園内での期待を膨らませます。

人波がゆっくり動き始めました。淡い灯りが誘導してくれます。

池には雪吊が移り、それを助長するのが空に光る月。
至る所でどよめき、感嘆の声が聞こえてきました。

  

同じ感動を共有する人々の波は、閉門まで途絶えることがありませんでした。



幻想的な風景の余韻に浸りつつ、帰宅した私たちに待ち受けていた事。

カニ騒動が起こるとは…。


最新の画像もっと見る