雑記帳

日々の雑記帳です。

土鍋の購入

2012年01月28日 | 日記

冬は鍋。

タジン鍋や土鍋などいろんな鍋があります。

この鍋は、器のほうで、料理のことではありません。

タジン鍋か土鍋のどちらか欲しい!と思っていましたが、
収納場所がないので、一年、二年と時が過ぎ…。

でも、家庭用品売り場では「鍋」が気になってしょうがない。

年が明けて、無印良品で土鍋を見つけました。
その中には、陶器の「すのこ」がついています。

日本古来の土鍋とタジン鍋の両方が一つになっていました。
それも30%オフ。

でも、やっぱり買うのは躊躇。

毎日買い物に行くたびに、無印へ行って眺めながら迷っていました。

収納場所はあるの?鍋料理のレパートリーあるの?価格も。

陳列されている土鍋のふたをとっても、決心がつきません。

ある日、土鍋とすのこは別売!!だということに気が付きました。

以来、すのこのなくなった土鍋にまだ迷って…。

でも、いつもこの鍋が頭の隅にあるんです。

そのうちに、買うか、買わないか、どちらかを決めて、すっきりしたくなりました。

結局、購入することで、このもやもやからは解放。
すのこは、また時を待って購入することに。

土鍋を買ったら満足していまい、しばらくそのままに。

今日、土鍋の取説を読むと、まずおかゆを炊いて、水漏れしないようにとあります。
こんなに迷って買った土鍋ですもの、一生もので大事に使いたいですからね。

最近年のせいか、本当に決断力がなくなってきました。
悲しい!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カチカチ)
2012-01-28 15:10:42
こんにちは

私はまだ、すのこ付き持ってませんが、友達によると、

とても便利(今一良く?)で使ってます。と

言ってました。

プチプチさん、すのこ購入して使って見てレシピくださ~い。

でも、見て1つ欲しいと思っても、まぁ使える物があれば、踏ん切りがいまいちですよね。

判るなぁ~。(その心)

すぐに、勿体ない精神がムクムクよね。 

返信する
Unknown (プチプチ)
2012-01-28 22:03:51
すのこも3割引きだったんですが…。
よその無印良品にもあるでしょうから、探せばあるかもね。
でも近くの無印売り場、もう春用品になっていました。
毎年出るらしいので、来年購入しようと思っています。
土鍋も保温効果がよいので、エコかもしれませんね。
何かを捨てて収納場所を確保しないといけません。(笑)
返信する
土鍋 (らんの花)
2012-01-29 22:17:05
土鍋は初めてですか。結婚してすぐ土鍋を買わされました。今でも鍋ものが続いてうんざりすることも。今は4個の土鍋に振り回されています。

美味しい鍋料理に挑戦してください。土鍋のお粥おいしいわよ。鍋のあとの雑炊もいいものです。楽しんでレシピ増やしてください。
返信する
Unknown (プチプチ)
2012-01-30 20:02:41
一人用の土鍋はあるのですが、味噌煮込みをしても、たくさん野菜が入らないし。だから大きいのが欲しかったんです。

今年は寒いので、私にとって鍋料理は準備が簡単で??魅力的です。

確かに続くとうんざりですね。そのためにもレパートリーを増やさないと!

また、いろいろ教えてくださいね。
返信する