雑記帳

日々の雑記帳です。

ぼたもち作りました!

2011年09月24日 | 日記

「美味しい!」
ぼたもちを食べた娘の友人の言葉です。

何日か前にあずきを煮て冷凍しておきました。
水を加えて再加熱。

ちょっと水分を飛ばしすぎたかな?

そうなんです!あずきって冷えると硬くなるんですね。

もち米と米の割合を2:1にして、2合炊きました。
米をかして30分後にスイッチオン。

炊きあがったら麺棒ではんごろしに。

あずきのぼたもちときな粉のぼたもち。
きな粉の方には、あずきの餡を入れてます。

あずきあん入りきな粉の方があずきときな粉と両方が食べられてお得な気がします。
主婦はすぐお得感と言うか栄養面を考慮して判断しがちですが、
そのようなことにこだわらず、美味しく食べればいいんですよね。

アッ、忘れた!
ご飯に塩を入れてない。
ご飯に塩を入れたほうが甘みが増すんです。

きな粉は砂糖ときな粉の割合が1:2
でも砂糖は少なめにしました。塩少々も。

季節の節目節目に作っていた伝統的なぼたもち。
家庭で作るより、市販品で済ませることも多くなり、
また、ぼたもち離れというか、そんなことも残念です。

嗜好品の選択肢が増える昨今ですが、
伝統的な懐かしい物は残って欲しいです。

若い頃、ぼたもちを作る祖母や母を横目で見ていた私ですが、
この年になって、ぼたもちに懐かしさを感じるようになりました。

昔のように大きな大きなぼたもち、今は似合いません。
基本は残しつつもその時代にアレンジして作っていくのも楽しいかもしれませんね。

何回も経験を積むうちに、美味しいぼたもちができそうです?


最新の画像もっと見る