雑記帳

日々の雑記帳です。

心の大掃除

2010年12月25日 | 日記

散歩で会う人との間で「よい年をお迎えください」という会話が出るようになってきました。

クリスマスも過ぎ、店頭では、正月商品が並べられ、なにかせかされる感じがします。

皆と同じにしていないと不安?私もここへきて超日本人的になってしまいました。

大掃除をやらなければいけないと、ちょこちょこと部屋を掃除していましたが、昨日と今日で全体の80%は終了しました。

カーテンや網戸を洗い、ガラスを拭き、押し入れの整理もし…。

部屋は明るくなりました。

そして、夜はTVを見ながら、
新聞の切り抜きやパンフレット、書き留めていたいろいろなメモを
思い切って断捨離しました。

いつか参考になるだろうと思って大事にしてきたメモ書き…それは単なるごみだったんですが、
それからも解放されて、心が軽くなった感じがします。

私の大掃除は、切り抜きやメモ書きが捨てられたことですが、心の大掃除はまだまだ続きそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。