雑記帳

日々の雑記帳です。

花火

2010年08月22日 | 日記
7・8月、空が暗くなって来ると、ドーン、ドーンとどこからか花火が上がる音が聞こえてきます。
そのような音が聞こえてくると、何かワクワクしたものでした。

以前なら、部屋から飛び出し、小高い場所へ行って、音のする方を見ると花火が見えました。たまたま走っている高速道路から、また泊まった民宿の対岸での花火大会に偶然出くわすと、とてもうれしい気分になりました。

花火もすぐそばで見ると、首が痛くなってしまいますが、でも臨場感や、仕掛け花火は現場でしか見られません。
実家の方でも、花火をあげます。妹の家は川のすぐそばにあり、当日は庭に「ゴザ」を引いて酒盛り、寝転がって花火の観戦です。

今年は花火を見よう!

昨夜は、長久手の花火でした。
最初は現地まで行こうと思っていました。当日が近付くにつれ、帰りの混雑を考えるとだんだん…。
そうだ、近くに大型スーパーがある、あそこの駐車場から見たら、花火を最後まで見なければ、駐車場から渋滞もなく出られるかも…。

結局、7時半過ぎ、家の近くのちょっと高いところからの花火観戦となりました。

建物が高層化し、音のする方を見ても花火が見られなくなりました。恒例化していた花火もなくなりと、時の流れとともに花火事情も変わってきました。それと比例するかのように、私のワクワクする気持ちもだんだん薄らえてきたのは悲しいことです。

感情や体調に左右されることなく、時の風物詩を愛でる気持ちの余裕を持たなければと痛感するこの頃です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カチカチ)
2010-08-22 11:18:55
プチプチさん こんにちは

少~しだけ涼しくなりましたね、

昨夜は花火の音だけが聞こえてきました、

あ~あ何処かでと思いつつも我が家からは見え

ずです、以前は矢田川の花火は2階から全部で

はありませんが見えたのに........

もう夏も終わりになってきました、もう一息

頑張りましょう、気持だけでもファイトでね、
返信する
花火 (keyaki)
2010-08-22 21:55:50
我が家の2階のベランダからも、以前は矢田川

と旭の花火を見ることができましたが、今では

高い建物が多くなり全く見ることができません。

子育て中に一度だけ花火を見にはるばる出かけ

た事がありましたが、あまりの迫力にその感動

が今でも脳裏に焼き付いています。

季節の風物詩を愛でる気持ち、そのような心の

余裕を失わないでいたいものです。先立つもの

は体力?それとも気力?でしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。