Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

ビワの種から芽🌱が出た!

ベランダトマト、どこまで育つの?既に一メートル越えです。



だんだん実の育つ速度が遅くなってきたけど、小さな黄色の花が可愛い。



食べたビワの種を、植木に埋めたら芽が出て日に日に伸びて驚いています。(元気ですねぇ?)



食べるだけでなく琵琶の葉温灸やお茶としても効能豊富なはずです。

それからもう一つ、数年前引っ越し祝いに頂いた何度も死にかかっては復活するランの生命力に脱帽です。



今回は絶対ダメだと思ってカットしたままでしたけど、

その間から(左側の大きい方の葉)新しくた生えて頑張ってくれています。


こんな姿を見ているとセルフケア―って一番の強みかなぁ?

構いすぎもダメ、ほったらかしもダメ、一番大切なサポートは気づいてあげることでは?

要求されていると思ったら水やり(注ぎすぎはかれてしまいます)

ぐらついてへなってきたら補強、そんなことしかしてあげてなのに

植物は自力でで育ってる。 


凄くない??

人間もそうでなくっちゃって思う私は変わり者と思われがちが><”。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
Aiさんへ
そうなのよ。私もちょっとびっくりでした。
でもビワって果肉に比べて種は大きいし
空とよく散歩に行った場所にもほったらかし
桃やカキやビワの木があって、強そうだからダメもとで植えてみました。まあ、育つかどうかが別として
芽が出て育っていく様子は見ていて楽しいです。
AI
食べ終わった種でも、こんなに大きくなるんですね
全然、知らなかったです
今度やってみたいけど、スペースがない〜
マナティ
森のどんぐり屋さんへ
はい、私もそう思います。
はたからの力ではなく自分の中でバランスを
とる方法がわかると(一見、悪しきことが
実は貴重な教えになることがありますものね?)
自分が気づくことだと思います。
森のどんぐり屋
人間もそうですが
無駄な手出しは無用ですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事