Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

35年振りの再会話

引き寄せの法則ともいいますが本当に
世の中こんな事って起こるもんなんだぁと感心する事が
身の回りに生じました。
一昨日の夜、弟の同級生Hさんから兄を経由して連絡がありました。
同じ職業同士故、顔見知りなのは分るのですが通過して何故私に??
はじめ頭の中はちんぷんかんぷん

私が学生時代、夏休みになると姉妹都市友好協会の関係で,郷里の市にはカリフォルニアから毎年お客様が来られていました。
東京の大学にいた私も夏休みに郷里に帰り、同世代のお客様達のサポートをするのが恒例の楽しみでした。
同じようにボランティアで何名か顔見知りがいつも集まっていましたが就職結婚等で郷里を離れたり、世代交代で時が流れて35年。
当時家にもホームステイされた方が、来週日本に来られると言う情報が回りめぐって
私の耳にありがたいことに届いた訳です。
私は英文科だったため卒論の最終チェックをその方に見て頂き,そのお礼もままならなぬまま連絡が途絶えていました。その話を伺ったときに本当に嬉しかったです。
さあ大変!!35年前の青春時代へフラッシュバックです。
一番楽しく輝いていた時代です。(いつも頭にその頃の楽しさを体感して描いていました)
他の人達も互いに今まで連絡を取り合っていなかったらしく
その事がきっかけに、メールや携帯のない時代に親しかった人達とメール復活。
その計らいをしてくださったのがHさんで、Hさんも当時
お手伝いされていた方達の一員です。Hさん、ご連絡本当に有り難うございました。
来日する彼が郷里を訪ねてくる時に皆で集まろうと言う話になったそうです。
お陰で、私は35年間連絡できなかったその彼とも直接メールで、つたない英語で連絡が取れました。その彼はもちろんですが当時ご一緒した方々とも会うのが楽しみです。

この流れ、人間関係のつながり、誰が誰に連絡を取れたか?
何故それが今の時期か?等人生のリズムと心の動きを読むいい勉強になります。本人は気がついていなくても、誰が誰にバトンを渡すかを図式化(心相科学で言う八犬伝図)できるのは大変興味深いです。
きっと来日される方は私とは間接的に連絡が取れる間柄なんだろうなぁ。
縁はそれほど濃くないのかなぁ。お会いした時誕生日を聞いてみます。

~それにしても懐かしい~~~~~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
フレデリカさんへ
有り難うございます。
十二分に楽しんできました。
私のよう年代になると昨今のことは忘れがちでも若い頃の事は、以外に覚えているもので
自分が忘れていても他の人たちが覚えていて
話が遡る楽しい時間を、満喫いたしました。
フレデリカ
おはようございます
35年振りの再会楽しみですね。
ネットのない時代は今みたいに交流出来るって事がなかったですよね。でもネットで懐かしい人と再会出来たりも出来るって素晴らしいですね、便利な世の中になって果たしてどうなんだ?って思う事が多々ある中で、ネットは良いもんだなって思いますね。

大いに楽しんで来て下さいね!
マナティ
kuniさんへ
海の仲間と集うときと一緒で
同じ目的で時を過ごしたもの同士は
時間を乗り越えますから、ちょっと楽しみです。
kuni
35年!
本当に35年ぶりに再会なんてすごいですね!
学生だった頃の友人って、何年も会ってなくても、すぐに昔に戻っちゃって、話が弾んじゃうんですよね。
皆さんにお会いする日が本当に楽しみですね。
マナティ
mayuさんへ
ホント不思議です。
絡んでいた糸が紐解くように
するすると、まるで阿弥陀クジみたい。
あれよあれよというまに、自分達ではとれなかった連絡が、、、、。縁ってタイミングですね。
マナティ
大福丸さんへ
世界は狭い。
ホントだね。
マナティ
森のどんぐりぐり屋さんへ
絶妙なタイミングですね,神様の計らいは。
当時一緒に行動していた人たちは大半が
同じ世代ですから、楽しみです。
マナティ
硝子ブロックさんへ
そうなのです、伝達手段は手紙しかなかったですよ。硝子グロックさんは私よりはるかに
お若いからもうちょっとましでしたでしょ?笑
マナティ
さとっちさんへ
私が物心ついた頃には、毎年夏休みには
カリフォルニアから学生が来ていました。
その代わり私も行きました。
あの時に必死でバイトして、50万ため一人で一ヶ月行きました。今でも許可してくれた親に
本当に感謝しています。英語が出てこないから
楽しめるだろうか???不安です。
mayu
すごーい!
35年ぶりに再会できる状況になるなんて、
そうそうないですよね。
連絡をつけられる状況になること事態が
奇跡みたいなものだと思います。
縁があれば、人は繋がるものなんですね^^
大福丸
35年!
マナティさんがお礼も言えずに・・・
って心に残ってたのが通じたとか?
不思議ですけど35年振りに会う事に決まってたんでしょうね!?
しかし世界は狭い~
森のどんぐり屋
テレパシー
というのとはちょっと違うかも、ですが、そういうことってありますよね。

人生の中で出会う人も別れていく人も、そのタイミングも含めて、実にうまく組み込まれているなと、カミサマの配慮には感心するばかりです!!

よき再開に実り多かれ
硝子ブロック
情報過多時代に
私達の学生時代はケータイもPCもなかったですよね

あの時代にそれがあったらどうだったんだろ?
今は小学生でもケータイやPCを持ってる時代。。

だから、なおさら35年ぶりの巡り巡っての再会って
意味があるように感じますね-。。。
さとっち
すごいですね! 35年ですか!! 
マナティさんもホームスティで受け入れ側をされていたんですね。
そんな時代の人とまた再会できるって嬉しいですね。
あったら楽しい思い出話とかで弾むんだろうな~。 
楽しそう!!
35年に戻って楽しんでくださいね。
マナティ
きのこさんへ
お久しぶりです、きのこさん。
きのこさんの同窓会は本格的ですね。
それは大変でしたね。
私の今回は年齢、性別バラバラ、もともとその場だけの付き合いの方たちとの再会です。楽しみ半分興味半分ってとこです。
有り難うございます。お互い楽しみましょうね。あまりに早い具現化で慌てました。
マナティ
モリオリママさんへ
はい、私の育った市はカリフォルニア州リッチモンド市と提携していて夏休み短期交換留学を互いに送りあっていたのです。そのサポーターとして、私たち大学生が英語の勉強を絡めて
お手伝いしていました。楽しかったです。京都旅行や、行事参加、即席英会話教室などなどです。何名かは国際結婚してましたよ。
その仲間の集まりで人数はしれてますが
ずっとずっとあってないので、楽しみです。
海外での生活だと、そうね同窓会などへの出席は難しいですよねお察しします。
きのこ
私も今月、35年ぶりに同窓会です。
35年間ずっと音信不通だった人たちと
久しぶりに電話やメールで話しができました。
約250名の連絡先を調べるのに
半年かかりました~。
それでも50名強の連絡先がわからないんですよ。
35年前に戻って同窓会楽しんでこようと思ってます。♪
マナティさんも楽しんできてね~♪
モリオリママ
再会
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
ワ~!35年ぶりですか!?
しかも、外国の方も。。
たのしいでしょうね~。
こうやって海外で住んでしまうと、なかなか同窓会すら出れません。
あった途端、35年の月日がいっぺんに縮まっちゃうんじゃないかな?
こういうのも、若返りのチャンスかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「心相鑑定 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事