Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

何を大切に思うかも人それぞれ

自分が大切に想っていることを、他人がどう考えようが自由です。

そうはいっても、分かり合える仲間がいるととても安心します。

そんな出来事が最近ありました。

自分にとってありえないことが常識として世の中通っていることがありませんか?

偽造問題、ノロウイルス食中毒、セキュリティーを案じるさせる詐欺サイト、アマゾン偽サイト

一度お断りすると嫌がらせ電話(出ると切れるとか時間外に電話をならす)などなど色々なことがあります。

でもありがたいことに、これどうよ?っと不審に思うことに対して

今では確かめる事ができるんですね?

ちゃんと教えてくださる情報発信されている方を見つけることもできます。

幸い今のところスルーしておりますが明日は我が身、、、気を付けよっと。

人間同士の意見の食い違いや、考え方の違いに関しては頭を抱えることもしばしばでは?ないでしょうか?

これは気を付けようがありません。

そこで私が覚えたことです。

世の中、自分と違う事に価値観を見出す方が大半と思った方が良いということ。

だから自分かかかわっている事には真剣に向き合いますが、そうじゃないことに関しては

余計なお世話になってしまうこと。

見て見ぬふりをしないと。。。。今更ですがそれが現代風(わからなければいい、わかったら直せばいい)

それができない人同士が集まればいい。


先日一時間近くお客様のお悩み、、、『組織や社会集団の中で生活することが

苦痛、、、でもお子さんもいらっしゃらないので施設で生活するしかなく嫉妬とやっかみの中で

毎日辛い。。。眠れないから近所の病院で安定剤をいただいてもダメ、その内眩暈がしてきて、、、、』

と伺っていて本当にお気の毒に思いました。

その方はご自身のことがよくわかっていらっしゃるんですもの。さながら年齢的にチョイスできない中で

どう日々楽しく過ごせるかを模索されていらっしゃるのがわかりました。

自分が不愉快に思うことで他人を不愉快にさせたくないともおっしゃっていました。

80歳超えてから好きなユーチューブを見つけて楽しんだり、スマホをお使いとのこと,、、、、

感心するばかりですごいですねえ、素晴らしいですねえとしか私、言えませんでした。

ただお聞きする事しかできなかったのですがご本人が、ああすっきりしたありがとうとおっしゃられて

ご自身で解決策を吐き出しているうちに見つけられたようでした。

この、ああすっきりした!!が大事な時ってあるんですよねえ。

私もすっきりさせたくて、16年使い続けていた愛着のしみついたシステム手帳から



新入りに変えました。(やっと気に入った価格ですっきり持ちやすいものが手に入りました。)

ちょっとわくわくします。



今日のランチはサラダとバケット(オリーブオイルもいいけどたまにはバターも美味しい)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
モリオリママさんへ
モリオリママさんも私も集団生活苦手だと思ます。
相手が何を考えているかがわかってしまうので
余計な神経を使いそう><”
オリモリママさんの目玉やきのせカレーも美味しそうでしたね。サラダはドレッシング次第ですね。
モリオリママ
お付き合い
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
施設の集団の中での生活は、色々気を遣う事でしょうね。。
私も、今の世界の流れを取り入れて、お友達付き合いはグローバル化はやめて、ナショナリズムにしています。(笑)
特に、リタイア後はのんびりがいいですね。
マナティさんにお話しして、すっきりしてよかったですね。
システム手帳、懐かしいです~。
アメリカに来たての頃は、日本から持ってきて使っていたのですが、今はIphoneばかりです。
ケースが素敵です。
バケット&サラダ、美味しそう~。
マナティ
Aiさんへ
そうです!!何を信じてよいかわからない
時代になりましたでも自分の目を信じられるうちは
ましかと自分で慰めています。
やっとやっとコストパーフォーマンスも手軽さも
気に入ったものが見つかりました。
AI
最近はネットなどから情報過多になっているので
生活も昔とは変わりましたよね
ネットも信用出来ない検索結果が多いですが
人間関係もいろいろ年齢に関係なく、集団になると
面倒なんでしょうね(汗
でも、自分の楽しみや生き甲斐を見つけられるって
一番の幸せですね♪

手帳を新調され、また気分新たで良いな
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「心相鑑定 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事