映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

エルム街の悪夢2 フレディの復讐 #117

2004-12-05 | あ行の映画
1985年 アメリカ 85分

第1作を見てないが、夢の中でフレディが現れ殺した人は本当に死ぬ、という設定だと思う。フレディの復讐というくらいだから、1作目でナンシーと戦ったフレディはやられてしまったのだろうか。1を見てから2を見た方は不満が多かったようだが、2から見たら抵抗無く面白かった。

今回の主人公ジェシーはナンシーが住んでいた家に引っ越してきた青年だ。オープニングからジェシーを乗せたバスの運転手がいつの間にかフレディとなり暴走、爪がアップになるところで彼は目覚める。その後もジェシーの夢の中に現れるフレディだが、ジェシーを殺すわけではない。今回のフレディはジェシーの体を乗っ取って現実の世界に出てこようとしていたのだ。ジェシーをいじめる相手を殺していく。一方悪夢にうなされるジェシーはナンシーの残した日記を見てフレディの存在を知る。

今回夢の中のシーンは少ないところが、シリーズで異色の設定であるようだ。ホラー映画にありがちなシャワーシーンは男だったり、コーチの殺害シーンはSMっぽかったり、両親公認のパーティーではあちこちでお盛んだったり、変てこなシーンも多い。

意思と裏腹にだんだんフレディと同化してしまうジェシーの葛藤と、フレディを殺すとジェシーが死んでしまうという恋人の混乱の中、最後は愛の力に封じ込まれてしまう形で悪夢は終焉する・・・。はずであったが、ラストはオープニングと同じバスの中。再び襲い掛かるのは悪夢か現実か?


最新の画像もっと見る