江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

6月7月8月と素敵な企画が続きます。

2019-06-06 | 行事*集会*懇談会のこと

素敵な企画がたくさんあります!
ぜひご一緒に行きませんか。

①6月8日(土)10:30~12:00タワーホール船堀
*萩原元昭先生との勉強会
萩原先生は、87歳です。去年はプラハ、その前はクロアチアで開かれたOMEP世界幼児保育教育機構で研究発表をされています。子ども達の発達をどうみるか、とても素敵な視点で話してくださいます。この日は、今年の研究テーマ、いま目の前にいる人の力になるためのファシリテーターについてです。会費200円*12:15からは、いられる方はランチを食べながらさらにお話を。

②6月9日(日)12:30~15:30葛西防災公園
*葛西消防団操法大会
6月16日(日)13:00~16:30江戸川下水道局
*江戸川消防団操法大会

③6月23日(日)14:00~16:00タワーホール船堀小ホール
*「世界一幸せな子育てと働き方」江戸川区女性センター主催 男女共同参画週間記念事業 坂根シルックさん講演
女性センターで呼ぶ方のお話は、どなたのをお聞きしても勉強になります

④7月6日(土)15:00~16:20/19:00~20:20
7月7日(日)15:00~16:20かやの木会館(東京都台東区蔵前3-22-9・榧寺(かやでら)共催)
※「釈迦内柩歌」前売り2,500円 秋田県にあった釈迦内という村で、火葬場の仕事をしている家族と、その仕事を引き継ぐことになった末娘、藤子の物語。暮らしの中の悲しみ、辛さをあたたかな笑いにかえる劇団「希望舞台」

⑤8月24日(土)・25日(日)早稲田大学
*登校拒否・不登校を考える夏の全国大会30回記念大会
実行委員長 奥地圭子さんのご挨拶抜粋「70年代半ばより増加し続けている我が国の不登校。学校基本調査からすると、小・中学生14万4千人。子どもが学校に行けない、行かないときどうしたいいでしょうか。
1990年より活動している全国の親の会やフリースクールがつながり合うネットワークです。」「全国ネットでの学びあい、支えあいは、子どもを守る上でも、親の孤立を防ぐ上でも、意味を持っています。全国子ども交流もあります!

⑥最後になりますが、LGBTコミュニティ江戸川を立ち上げ、2019年4月には、同性パートナーシップ証明制度導入後、第1号となった七咲良輔さんが書かれた「僕が夫に出会うまで」出版記念パーテイーが、先日ありました。
ご挨拶された明治大学さんの先生も、牧師さんも、みな、涙で声が出なくなる場面が。それぞれの苦しみを思い出されたのでしょうか。
よく言ってくれた、と、七咲さんのカミングアウトに感謝している方のなんて多いこと。
ぜひ、学校の先生や保育園・幼稚園の先生方にこそ、聞いてほしい。本を読んでほしいと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土建住宅デー | トップ | 葛西消防団操法大会。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿