江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

マスクは?テントは?現場だからわかること。中学校の運動会。

2022-06-04 | 学校や子どもたちのこと
中学校の運動会は、学年ごとに時間を区切って行われました。今年はようやく来賓も出席することができました。
現場に行くことで、わかることがたくさんあります。

暑い中、全国では熱中症により倒れた子どもたちの報道がされる中ですから、教職員の皆さんは緊張して、臨んでおられました。

来賓席にはあるテントは、日差しを防ぐことができます。

これを、全部の子どもたち用に。
そして、保護者用に。

区教育委員会に、提案しようと思います。

それから、運動時は、マスクを外していいと伝えても、これまで2年間マスク生活だった生徒たちは、外そうとしないとのこと。

実際に、走る子どもたちを数えてみると、1,000メートル走では外す子がふえていたものの、
100メートルなど短い距離の場合は、約半数がつけたまま。

これをどう考えるか。

今期、わたしは、「文教委員」。
現場に出向き、また、おいでいただき、校長先生、副校長先生、保健の先生、スクールカウンセラーさん、そして、もちろん、子どもたち。それぞれの方から、声を聞くことのできる委員会をと、初回の文教委員会で述べました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ支援について調べ... | トップ | 「まーしょ」さんの手作り帽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿