江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

住民の会のこと。支え合うこと。

2016-09-24 | マンション紛争や学校改築・新庁舎建設のこと











◾️毎月最終土曜日は、船堀の住民でつくる「マンション建設対策会議」と、建設業者との話し合いの会合です。

昨年秋、解体業者との話し合いから始まり、ようやくここまできました。
建築が始まってからのトラブルは特にはなく進んできましたが、いよいよ、振動、騒音の出る工事が開始されます。コンクリート破砕の杭頭処理工事などです。

今の建設業者さんは丁寧に仕事をしていてくださり、住民との関係も良好ではありますが、あと一年間、なんとか「お互い様」と思える範囲での騒音、振動で済むようにと願います。

住民の要望で付けられた騒音計、振動計。見守る日々が始まりますね。

◾️また、個別のご相談も毎日ございます。
息子さんを大学に通わせるために、トリプルワークをしているお母さん。
旦那さんを亡くしたばかりで、これからの生活の心配をしている85歳の女性。
施設をつくりたいと数百坪の土地を探している方。
などなど。

がんばって生きている方々。
がんばって生活をしている方々。
緊張しながらの毎日だと思います。
その方々が、ほっとした笑顔になって、そうして「ゆっくり眠れました」と言ってくださるときは、私もとても嬉しいです。

誰かがいてくれる。支えてもらえる。
そう思えることは大事なこと。そうして、力を蓄えたら、ちゃんと自立できるのですもの。

小麦はね、私を支えてくれているひとりです。
見つめてくれる。ハグしてくれる。私は小麦に「癒す」ということを教えてもらっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりじゃないよプロジェク... | トップ | ◾️ASOBO会(HAPPY想像団体)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿