江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

本庁舎跡地は、小松川警察署の移転先として協議を進めるということが公表されました。

2024-02-27 | マンション紛争や学校改築・新庁舎建設のこと
【 #予算特別委員会 2日目】 #本庁舎跡地 については「 #小松川警察 を移転先として、協議をすすめていく」ということが公表されましたので、私からは2点お聞きしました。

(1)警視庁に対して、地元が大事にしてほしいと願う3要素を、どのように伝え、どのように話し合いを進めていくか。

(2)3要素それぞれについて、現在考えていることをお聞かせいただきたい。
①中央地域の賑わいを維持するためには、どうするのか。
②防災機能を持たせるためには、どうするのか。
③将来を見据えるためには、どうするのか。

🔹区からは、「3要素を大事なこととして地元の思いを、警視庁につなげる役目となりたい」と答弁がありました。 
そこで私からは、警視庁が、もう決めてしまったので変えるのは無理、とならないように、地元の意見を聞く会を、まず設けていただきたいと要望をしました。

🔹また、警察署等官公署が来ることで、人の流れを安定的に維持できるとの答弁でしたが、本当にそうだろうか。こんなはずじゃなかったとならないために、現状を知ることで新しい警察署とその周りの環境を賑わうものにすることができるので、今から考えてほしいということ。

すでに地元からは、免許証の更新センターができないだろうか、とか、前面を庭にして、テーブルや椅子を置いて、おしゃれなカフェ風にしたら、などの意見が出ていること。

🔹#防災機能 という点では、高い階に、その地域の人が逃げることのできる場所を設けてもらう。あるいは、地下に、首都圏外郭放水路のように、水を受け取ることのできる防災地下神殿を作ってもらう、など、意見を聞くことで、良い要望が出ることも伝えました。

🔹大切なことは、地元の人たちが、警察で良かったねと、心から思えるように、することです。
そのために、5年間かけて行なってきた「 #本庁舎跡地の活用に係る勉強会 」を無駄にすることなく、区が答弁してださったように、地元の意見は必ず吸い上げる、そのことをこそ、大事にしていただきたいと伝えました。

*夜10時。役所にはまだ職員の皆さんが残っています。どうしても頑張らないとならない時期ってあって、それがこの時期です。でも、みなさん、身体壊さないように。上手にがんばりましょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで助かる!TASCAL( 松... | トップ | 犬への読み聞かせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿