江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

プラネタリウム*羽田空港国際線ターミナル

2010-12-21 | きれいなもの

友人が明日早く羽田から海外へ仕事で発つので、
新しくなった国際線ターミナルで会いました。

仕事を終えてからだから、夜の7時過ぎに会って、ほんの2時間だけ。
プラネタリウムのあるお店で、お食事しながらお話しました。
頭上に広がる星たちに、暫しうっとり。

こうして日常とは違う空間に遊ぶのも久しぶりです。

写真は、撮っていいといわれた場所なのだけど、
暗い空間でフラッシュを使わずに撮影するって難しい。
私は、明るさを出すのかと思っていたら、そうではなくて、
むしろ明るさを絞って暗くするんですね。
学んだ。







さて、新しくなったターミナル、
とても心わくわくさせて来たのだけれど、
ん・・・

これだけ?

と、ちょっとザンネン・・・

遅い時間だから、お店はもう開いていない。
食事をするところも、帰るときにはもうどこも閉まっていて、
開いている1軒には長蛇の列。

夜中の便に乗る人で、空港のカウンターも長蛇の列。

私は、町なかで24時間お店が開いているのはあまり良いとは思っていない。
人間はちゃんと夜に眠れるようにするべきだと思っている。

ただ空港は、ちょっと違う。
トランジットなどがあるため、海外なら、ゆっくり空港を楽しめるようにと
夜中でもお店が開いているところも多い。

鳴り物入りでオープンした羽田の国際線ターミナルが、
こんなに閑散としていて、いいの?と、素朴に思った。





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜授業(12月20日の文教委... | トップ | 美しい衣装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿